aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

月が隠れたせいか星もよく見えました


 キラキラ。

*日本では442年ぶり

 昨日は皆既月食でした。寒くて凍えながら三人身を寄せ合って観ていました。
 三人…三人かー……とか思いながら金環日食のときに父が青のフィルター(もしかすると天体用のフィルターかも)を出して「これで観な」って渡してくれたのを思い出して「写真……撮ろうかな」と思って撮ったのがこちら。



 大変意識が低いので普通のレンズな上寒い&三脚なしで手ブレしております。これが一番まともに撮れたんだ。
 父降臨して!! と思いながら撮っていたけど1/3くらい降臨してくれたのかも。

 さすがプロだけあってテレビで観た専用のレンズで撮影された動画や写真が美しかったです。あとBGMが月光だったり見上げてごらん夜の星をだったりしてテレビBGMの妙を楽しんでいました。
 子供の頃はそういうの分からなかったし、制作側と歳が近くなったんだろうな……そして遠ざかっていく。
 ちょっとしたレイドバトル感もあって楽しかったです。