aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

中途半端なオタクが隙間から見ていること


 どれも好きだけど心を預けるほど深くはないんだろうな。



*手作業

 ストラップを編んでいます。この前は丸四つで編んだので今度は角四つで。色は赤と白で少しめでたい感じです。丸四つのほうは赤のヘンプと白い綿糸で編みましたが、今度は赤のヘンプと麻っぽいナチュラルカラーの綿糸で。
 編んでいるとカード織りやりたいなあとなる。しかし卓上織り機初心者なのでまだまだ先です。医師との折り合いもついたので今月から工房にまた習いに行きます。体力もつけておきつつ先生に二ヶ月もお休みしてしまったお詫びをしましょうね……。



*そもそも私はアニオタではないと思う

 ガンダムはオタクの基礎教養ではないよ、というツイートを読んで心にあった澱のようなものが融解する気がしました。ツイートにもあったけどロボットアニメが合わない人だっているし、アニメそのものが合わないオタクだっている。でもそういう人でもちゃんとほかの分野ではオタ活オタ充しているわけでガンダムを分かる人だけがオタクではないよなぁと改めて思ったりしていました。
 ガンダムの影響力の凄さは分かるんですけど内容をちゃんと理解できているかというと全く自信がない。絵の美しさくらいしか。
 理解できる人は羨ましいなあと思いつつ別のことのオタクをやっています。どれも浅く狭くだなあと思っているんですけど、周りの人から見たら少しは深いように映るのだろうか。どこにいてもいつまでもエンジョイ勢です。好きなことが多いから仕方ないと免じてください。
 織物・編み物も好きだけど私の織りの先生が偏愛というほど織物や編み物を愛している人なので私なんて全然まだまだだな、という感じ。
 そもそも織物ガチの人はスウェーデンやラトビアなど海外に織りの学びに行ったりするし。ヤノフ村の二重織りは興味ある。ラトビアの織物も美しいよね。
 国内旅行ですら飛行機に乗ったことがないので海外旅行は怖いけど織りの勉強はもっとしたいです。
 勉強にもオタクがいるし(だから院生とかいるんじゃろう)読むのと描く漫画オタも書くのと読む方の活字中毒や、作るほうとやるほうのゲームオタクがいて、料理オタクもグルメも片付けオタクも効率オタクも多種多様なオタクがいるから世の中の大半は各分野のオタクで廻っていると思う。

※それはそれとして水星の魔女は観たいと思っています!※


※15時から今日読んだ本の更新があるのでそちらもよろしくね。