aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

無料配信の映画も観たいのになかなか観られない


 ドラマを追うので手一杯です。母は「名建築で昼食を」が終わって「ソロ活女子のススメ」のシーズン1を観ていて、姉はFBI捜査官を観ている。
 二人がそうやって観ていると私の観る時間はあまりなくてスキマ時間になぎスケ!を一話流すくらいでおしまいです。あとは録画した0655と2355を夜のスキマ時間に観るくらいですね。
 ウィッシュリストにはいろいろ入れているわりに観る時間が物理的にない。



*そっ戻し

 夏っぽい涼しげなヘッダにしていましたが、何も言わずにいきなり変えたということがありまして(しかもその後も全く触れなかった)。
 読んでくださっているかたが不安になったのかアクセスが若干減ったため私も不安になった。というのと、もう秋になってしまったので色温度的な問題で元のヘッダ画像に戻しました。本当はヘッダも季節ごとに描きたいのだけどなかなかそうできなくてごめんなさい。誰に求められているわけでもない絵だけども。



*ばらかこどん

 朝ドラで「舞い上がれ!」が始まりますね。五島列島と東大阪が舞台ということで登場したばらもん凧という言葉に思わずばらかもんを思い出して本の倉庫から引っ張り出して読んでいます。
 ヨシノサツキ先生の出世作にして代表作で、大好きな作品です。
「ヨシノサツキ先生の公式Twitterって今どうなっているのかな」と思ったら今年の2月から動いていなかった……。近作の18(エイティーン)も好きです。
 舞い上がれ!でばらかもんが再注目されてヨシノサツキ先生にも動きがあると嬉しいです。
 ばらかもんのアニメはプライムでは観られないのか。巡ってくるのを待ちます。



*待つのも風情といえば聞こえはいいが

 アストリッドとラファエルが好きで観ていたのですがシーズン1でNHKの吹き替え版は一端区切りっぽいですね。シーズン1、2、3とAXNミステリーチャンネルで放送されるというのもあるのかな。当たり前だけどこちらは字幕のもよう。
 観たいような、吹き替え版にとっておきたいような。
 洋画はどちらかというと字幕派なんですがアストリッドとラファエルは吹き替え版がスッと入ってきました。最初に聞いたのが吹き替えだったというのもあるかも。あと寄る年波には……。
 配信とテレビ各局で競合して順繰りに巡っているようなので(オリジナル作品でなければ)待つというのもありかもしれないなあ。