aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

だから雑記になってしまうけど


 どう考えても雑記だけど書きたかったのは映画の感想なので映画カテゴリです。  私が神か(ちがう)。 *今日の感想(散漫気味な感想)  ロードショー開始から一日遅れでFate/HF II Lost Butterflyを観てきました(近隣の映画館ではロードショー開始日のお昼までの席は売り切れでした)。鑑賞後の虚脱感は前作以上でした。エンドロールでじわっと涙が出てしまう。  姉は来週(日曜始まりだと今週?)も観に行く! と云っていたけど私は今週来週は難しいかなー。観たくないわけではなくて単に財政的に。  新居昭乃さんのツアーグッズの事後物販も購入してしまったしな。  映画のチケット+昼食+電車賃は毎週だと私的にはかなり大きいです……。価値観は人それぞれ違いますものね。  再来週辺りだったら行けそうなので二人でor一人で? 見ようかなと思いますが多感な時期に映画館で痴漢に遭ったことがあるせいか自発的に一人で映画館で映画見ようとはならないような。  映画館で見る映画は迫力がおうち映画と桁違いだし(おうち映画の規模にもよるけど)感動も大きいのだけども一人で観るとなると「うーん……」と足踏みをしてしまう。一人で観に行くのもこの頃はあまりないのでたまにはいいか、とも思うので前向きに考えています。  内容に関しては切切、ネタバレされている箇所を見て「ああこれがあの」と思ったりバーサーカーとセイバーオルタの戦うシーンの迫力に瞠目したりして忙しかったです。  それでつい最近Fate/stay nightのVita版をやっと始めたのですが全くまだセイバールートなのでHFまで遠いです……。途中までプレイ済みでしたがキリがよくないな、と思い切って最初から始めましたとも。  アプリ版はセイバールートが無料であとはエピソードごとに購入できるらしいので私もそうすればよかったーと思いました。※App storeを参考にするとセイバールートは期間限定無料配信中、追加エピソードはアプリ内課金とのことです。UBWを飛ばしてHFのエピソードを購入できるのかどうかは不明です、すみません。  UBWに関してはゲーム本編よりのちのアニメ版のほうがアーチャーに関する書き込みの精度が高いと奈須さんも仰っていたようですが(不確定情報ですが)ゲームを全ルート全エンド見た方からするとやはり全てのルートの全エンディングを読まないと作品の意図がわからないとあったのでゆっくり最終章の公開までに間に合うように全部のエンディングをプレイしようと思います。それはそれで楽しみだなー。  FGOでCCCコラボ復刻してほしいけどそのまえにFate/Stay Night Realta NuaとEXTRA CCCをプレイしなければ。  桜のようなしっとり、じりっとする情念の深い女の子、すごく好きです。明朗快活な女の子も大好きですけどね。  だからこその衛宮ごはんみたいな世界があると救いなんだなー。ニキが幸せそうで嬉しいよ。あと紹介していただけるごはんもおいしい。 *ファンゴコロはフクザツ哉  帰りにケンタッキーで辛口ハニーチキンを買ってみた。私の食べた部位があまりハニーがかかっていなかったのかちょっと辛いチキンな感じだったのが悲しい。衣だけのところは辛口ハニーしていて悲しさ二割増。  ガンガンオンラインさんでばらかもんの18巻と18+1巻が少し載っていたので読みたくなり、購入しようとしたら18+1巻の評価が凄まじい勢いで悪くて「そんなひどい内容なの?」と思って評価欄を見たら18巻におまけがついた特装版だと思われた方が多数のようでした。ガンガンオンラインアプリのばらかもん連載ページの広告ではヨシノサツキ一人アンソロジーブックと記載があったのでそういう位置付けの本だと認識していましたがコミックスしか読まない方にとっては確かに分かり難いタイトルかもしれません(17巻も未購入なので不明ですが17巻にはそういった広告もなかったのでしょうか)。  はんだくんのアニメの時は「公式がやらかした」と思いましたが今回の件に関しては広告で「ヨシノサツキ一人アンソロジー!?」と書いてあったので不慮の事故という感じが、でもはんだくんのアニメも公式が先走ってしまって不慮の事故な感じはありましたけども。  はんだくんという作品は半田清というキャラが一人歩きをして、また内容もばらかもんから離れて良くも悪くもファンタジーすぎて面白いともつまらないともいえない中道を行くような印象でした。ただ毒にも薬にもならないという意味ではとても面白かったとは言えなかったかな。100%楽しめなかったわけではなかったので全部を否定したくはないです。  新連載のヨシノズイカラも早くも先が気になる。