aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

なんでも自分でやってしまう人は認知症になりやすい


 ……傾向が強いらしいです。自分でやってしまう=自己完結しがちで人との触れ合いがない、が理由だとか。認知症について調べるとへぇボタンが止まりませんぜ。
 ほかにもまあまあ生きていけるけど面倒そうな余罪(余病?)がありそうです。
 今回書いたものだけでも十分面倒くさいのになー。生まれつきは詰んでるなと思いますよ。視覚で確認するとよりショックでした。



*そんだけですが

 中秋の名月でしたね。サンキャッチャー越しに見たら青やら赤やらの色に光ってとてもきれいだったので満月の日などにできる環境下にいらっしゃるかたはぜひやってみてください。



*よく分からなかったことが分かったりしていました

 ここ数週間で違う病院にも通っています。
 うるさいという点で悪名高き脳のMRIを撮ってもらったところ私は生まれつき(前駆症状など実はこのあたりは判然としない)統合失調症だったそうです。
 なるべくしてなったというほうがわかりやすいのかも。
 あとちょっとうつ状態がひどいらしい。いつからだろうと思いだすと父が死去した頃にやはり鉄分が足りていないとサプリを処方されたことがあったので5年ものですかね?
 それと認知症予備軍だそうな。良くなる場合も多いそうでそちらに期待します。
 ほかにも体に必要な要素がかなり足りていないらしく、最近の不調はそれかー! となりました。初めて醤油色の点滴を打ったよ(醤油を点滴したわけではない)。
 あとサプリを一ヶ月分処方するとかなり大変なことになるので薬でビタミン剤っぽいものを処方していただきました。
 ということでした。
 体に必要な要素に関しては貯まらない預金を削っているような状態だったみたいでもしかすると体からエマージェンシーが出ていたのかな? と肝が冷えました。
 そういや鏡を見る度に「顔色悪いなあ」と思っていたよ。それもあったのかねえ。
 そして点滴を打ってもらいにその病院にも通っています。
 全体的に予期していなかった事態についていけていません。
 勢いでカキフライを食べたりしています。体に良いのは生牡蠣だと知ってがっくり。
 ここ数年の体のガタツキがひどいなあ。