aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

気の緩んでいるところを覗くのがすき


 慌ててとぅるんて貝のなかに隠れるの最高にかわいい。

*あさりはなぜあんなにかわいいの

 霊夢ちゃんの今日のお料理というYouTubeのチャンネルにて公開されているジャガイモのガレットにたらこソースをかけてみたというお料理動画がありまして、半端に余った明太子ソースがあったので作ってみました。
 明太子ソース二つはしょっぱかったです。けどガレットに塩と胡椒と自家製クレイジーソルトを少量ぱらりとかけて焼いてみたらそれだけでも食べられるくらい美味しかったです。
 明太子ソースなしでも作ってみたいかもしれない。

 その翌日は母にあさりの砂抜きをお願いされてお昼から夕方までしばしの一時を楽しみました。いやああさりって本当にかわいい。煮るときはとても悲しいけど。
 丹精込めて砂抜きと塩水吐きをやらせて水から煮たので旨味がめちゃくちゃ出ていました。ただあの子たちとはもう会えないのが寂しいです。
 私の血となり肉となっているという意味では会えているのですが。
 あさりを砂抜きと塩水吐きをさせたあとは煮る場合、水から煮るとよいです。前にも書いたかもしれないのですが、沸騰したお湯で煮ると貝もびっくりしちゃうんですよね。人間だってあちっあちっ! ってなると思うんです。
 でも水から弱火で煮ていくと貝たちも「なんか暖かいぞー。ふわあ気持ちいいー」って顔を覗かせる。そこから熱くてお亡くなりになるんですけど、そのほうが美味しくなってくれる、というあまり役に立たないライフハックでした。

 ちなみに何度もご紹介していますが役に立つライフハックはこちらのあさりの砂抜きのやり方です。本家本元です。