aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

若干のサラダ


 話題が二転三転するのはいつのことなのか、でも自分ではいつも以上に書いていることに関連性がないように感じている。



*ジャネの法則信じてしまう

 暑いなあ、とは思うのだけどもうそろそろ秋の足音きこえちゃう? 夜さほど暑くない日もぽつぽつあるような。
 一階で寝る習慣がついちゃうと危険ね。ゼロ距離でリビングなんだもん。8月の最初のほうこそ深夜遅くに就寝(暑くて)4時起床(暑くて)が普通でしたが今はもう少し睡眠時間が長くなりました。これほどエアコンばんざいと思った夏もない。来年もそうなるのかしら。
 来年なんてすぐ後ろにピッタリついて待っているくらいな距離感になってしまった。ここ数年時間の感覚がおかしい。



*でも冬に食べるのがすきです

 久しぶりにコナリミサト先生作の漫画・凪のお暇に登場のロール白菜を作りました。ホワイトソースは山本ゆりさんレシピで簡単に。トマトの水煮缶はなかったのでトマトベースの野菜ジュースで。ないものばかりだったけど美味しかった。美味しかったけどこれは素直に冬に食べたいかもしれない、とも思った。
 補足まで、白菜は夏白菜という種類もあり、夏も旬だそうです。春の春白菜というものもあり、春も旬だそうだ。一年中食べられるじゃない。



*年齢の節目がひどい

 先々週と先週ひどかった妄想と会話ほどひどい状態は脱したものの、集中力はあまりない状態が続いています(誰に報告しているんだろう)。
 どのくらい集中力がないかというとRFAのアドベンチャーで敵と戦うためのメニューを考えるのが面倒に感じてアドベンチャーパートをプレイしていない。カスタムはいけるけどやはりメニューを考えるのが億劫でほぼ走るしかしていない。
 小説は最近ずっと読んでいないけど漫画もあまり読んでいないかな。ノンフィクション系は読んでいる。本も読みたいしRFAもやりたいけど頭のなかで集中力が霧散する感じ。よくよく考えると二十代の終わり頃もそんな感じだったな。