aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

野球・政治・時事

 でしたっけ。テキストサイト時代に荒れるから書くなと言われていたのって。
 私のブログもまあまあそれに沿っているというか野球は単に全然知らなくて書けないだけなんですけど、今回久しぶりに書いてみました。荒れそうな話題だけどうちの読者さんは大人なので私の戯言を受け止めるか受け流してくれるかいなしてくださると信じて。



*やるときはやるんだぜ・その2

 母にコースターを織ってほしいと頼まれて先週からずっと織っていたのがようやく終わりました。つ、疲れ申した。織っても織っても終わらなかった……。
 織り方は最近習った織りパターンから三つを選んでみました。もう送ってしまったので手元にはのうござんす。写真を撮っておけばよかったかな。元のパターン集は手元にあるんだけど。
 パターンのほうは横着してアイロンをかけなかったのだけど贈り物のほうはさすがにアイロンをかけました。先生に「アイロンをかけると縮絨した生地がふっくらするよ」と言われていて「まさに!」でした。横着はいけないな。
 ひいひい言っていたけど一応ちゃんと期限は守りましたぞ。



*ありそうでない

 夏の高校野球の時期ですね。うちでは千葉と宮城は毎年主に応援しているんですけど、今年は千葉(現住地)・茨城(近い)・埼玉(私の出生地)・宮城(姉の出生地で母の故郷)・群馬(父の出生地)・西東京(父の故郷)に範囲を広くして応援していたんですけど、いや自分でも意味が分からないけど、それでも残ったのは宮城だけになってしまいました。茨城だけ応援理由が雑なのもあれなんですけど、チバラキなんでゆるして。
 確か一度も優勝経験のない仙台育英、がんばってほしいです。