aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

エンカウントしやすい


 自己肯定感が極端に低いのと優しそう(に見えるのだそうな。実際は違う)だからか子供の頃から一部の男性に好かれました。
 今はもう私もおばさんだしそういう気持ちは分からんでもないけど自己評価の低さゆえ母性と幼さを求めて、とか女性を見下したいけどできないから幼くて無知な私に自分の型を当てはめようみたいな人だったりかなあ。あと私が稚すぎて相手が逃げちゃったりね。
 母性を持った子供なんて想像上の生き物だと思うよ。途上国の女性に学校を勧めると出生率が下がったりするようなので(うろ覚え知識なんで調べてね)男の人は無知な女が好きなだけなのではないかとも時々思う。
 私が無知な女だったり無知な子供のフリをしていただけの話はするかもしれないししないかもしれない。湿っぽくなるのでこれで勘弁してけされ。頭がいいか悪いかでいうと決しておりこうなおつむではありません。




*暑気あたりからの暑中見舞

 すっかり夏バテになってしまった今日。コロナ以降は夏バテになった記憶が薄いので暑い日に出かけたからかもしれない。
 食べたものはオートミールとくずアイスとガリガリ君、ナンなど。おかずがどうにも食べられない。いやそんなことを言ってはいけないし食べ物にも失礼なのだけどがんばろうにも咀嚼できる気がしない。
 水分は摂れるのでできるだけ摂るよう心がけているけど食べるものが極端に少ないので便も水様便(失礼)が多くて全体としてからだがぐったりしている。
 疲れる夏というものが久しぶりすぎてそのことも疲労の一つな気がする。
 運動をする元気だけはあるので単にバテただけだと思う……脳筋よ。

 遅ればせながらもう暑中か残暑か怪しいところだけれど暑中お見舞申し上げます。



*究極の選択(年単位)

 読む本と読まなくなった本に整理しないとまた置く場所がなくなってきた。
 本はシェア前提で買うのだけどこのままだと家族全員が使えるタブレットと電子書籍アカウントとかがないとシェアが難しそう。そしてそのタブレットは誰が買いますのん? みたいな話にもなる(言い出しっぺ)。
 私の部屋もだいぶ本だらけだし寝室にもだいぶ侵蝕してきてしまった。しんでも読みたいとそうでもない本に分けなければ……。何年かぶりの大規模断捨離っすな。
 あと紙系特典もやたらと多いので仕分けしないといかんしパソコンゲームももうやらないからその辺も整理しないとな。
 それから買ったままで満足してしまって読めていない本も読まねば。



*自己評価が低いゆえの他人軸ともいう

 ゲームも実はダウンロードでソフトで揃えたいのだけど(そのほうが安いし企業への貢献は大きい)シェア前提のことが大きかったりするのでゲームカードで買ったりしている。
 自分で買って、とは強く出られない人間だし「買って遊んでみたけどそうでもなかった」と言われるのが怖くてシェア前提にしてしまう。私が責任を持つところではないかもしれんが。
 シェアするのがいやということではほぼ全くないのだけど私自身がゲームカードではあまり持ちたくない、と気持ちが根幹にある。
 本は紙書籍で持っていたいのによくよく考えるとおかしな話だな。
 私は自罰的なところと他罰的なところの差が大きすぎてがんじがらめになっているよなあ。