aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

やわらかーい

 ソフトな温度と柔軟さで読んでください。
 そういえば巣蜜ってロウソクを食べているみたいで美味しくないんですってね。口のなかで溶かそうにも融点が高くてどこかで諦めるしかないって。美味しいもののような気がしていたものがそうでもない事実を知ったときの感情に名前をつけてほしい。
 今日の記事もそんなかんじ、そういうかんじ。



*読んでほしい温度

 デイケアを来月で辞めることを友人に伝えたくて、でもデイケア先で言うのは憚られる……しかしSNSやSMSだと自分の思った温度では伝わらないかもしれない。と思ったのでデイケアではないところで話をしたい(遊びではないということも含めて)ということをSNSで伝えたところ、遊びではないという肝心の部分が伝わっておらず、完全に遊びで時間も無限にあるように捉えられてしまい、「コロナが収まったら」と返されてしまった。
 確かに時世的にはその通りすぎなんだけど8月なんてすぐに来てすぐ去ってしまう。
 思いを伝えることができなくて歯噛みする思いだけどSNSで伝えるしかなさそうでこれもまた遺憾である。全く会えなくなるわけではないけどデイケアにはもう行けない、というところを自分の温度で話して、それを受け取ってほしかったのにまるで私が物凄く悪くて非道なやつみたいな温度で受け取られてしまう可能性もあることが悲しくて悔しい。
 全ては自立支援ノートの期限が切れる日付を早めに確認していなかったこと(これに関しては完全な自業自得)とデイケアを続けるための転院を急に申し出られたけど主治医を変えたくないので止む無くというところなのだけども。
 それに関しては別項で書くかもしれないし書かないかも(一つ前の記事をご参照ください)。



*土曜に土用の丑の日で偶然土用日

 土用の丑の日でした。今年も姉の提供で養殖うなぎを食べられましたわよ。午前は全然体が熱くなかったのにうなぎを食べたら熱くなったので(熱中症という説も)うなぎすごいなあと、あと最近鉄分が足りなくて立ちくらみも多かったんですが食べたあとはそういうのも一切なかった。一日の必要な鉄分量は足りていなかったけどもとにかくうなぎ美味でしたわ。体重は少し増えていたよ。白米の量も多かったから仕方あるまいね。カロリーオーバーはせず。
 一日で少し減量に成功はしたのであとは歩いたりRFAなどでまた地道に減らしていくよ。
 思いの外体調が悪くて今日はウォーキングできず。



*運動が心を育てるのはあると思う

 私のブログの読者さんでメンタルを病んでいるかたがいらしたらトンデモだと思ってスルーしてほしい案件です。私も忘れることにする。
 検索していたら精神疾患にマインドフルネスは効かないという記事が出てきてしまって笑ったというか確かに自殺企図があるときってマインドフルネスの呼吸とか頭をよぎらないな、と得心してしまった(※)。マインドフルネスをやるのは楽しいし気持ち良いけどね。
 RFAみたいな強い運動をやって体力をつけたら少し気持ちが上向いたため、RFAくらいの強い運動を毎日やるみたいなのでないと強靭な心って身につかないのかもなあとプレイするたびに思う。
 そしてハコヅメで麻依が警察学校時代に卒業までの総仕上げとして5時間走らされた話などがあったのを思い出して「そりゃあ警察官の人は強靭な心と体になりますわな」と納得するまでがセットです。

*) 図らずもマインドフルネスを辞めることになったけどマインドフルネスが精神疾患に効かない記事を見つけたから辞めるわけではなく、効かなくてもいいから続けたかったけど金銭的な理由と主治医を変えたくないためです。