aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

日頃から大切にしよう


 昨日けっこう糖質と炭水化物を摂ってしまった。統失が糖質を……とか笑っていたらのパソコン起動しない問題が発生。なんともなくてよかったね?? でもパソコンを痛めつける結果にはなったので反省です。



*人間の気持ちを整理したい時間と同じかねぇ

 昨夜、理由も分からないままパソコンのバックライトが明滅し、再起動を試そうとしてパソコンの電源が入らない状態に(でもバックライトは点いている)。
 capsキーも光る。けど電源は入らないしいろいろリセットも試みたけどcommand+Rからも起動できない。試してみて有用だったのは電源を切ってなにもせずとにかく待つこと。
 私の場合は1時間と少し経ってからパワーボタンを押してすぐにcommand+Rキーをアップルマークが表示されるまで押して、アップルマークが表示されるのと同時に離す。パワーボタンは10秒くらい数えつつ押し続けたら離してよし。command+Rはアップルマークが表示されるまで押す。というのをやって結局OSを再インストールしたよ。
 データは特に消えたものはなかったけど心配な人は外付けのHDDを買おう。
 とにかく待つというのが大事なんですね。今回それを思い知りました。



*お米は正義

 オートミール食、続いています。大葉の漬けと出汁や鶏ガラスープだけなどだとにさすがに飽きてきて春雨スープに入れて食べています。美味しいけど塩分が気になるので毎食には取り入れられないな。これはうめえ鳥の餌……。
 近所のスーパーで春雨スープのバリエーションが豊富だったのでいろいろ食べてみます。
 けど炭水化物が極端に少ないと頭が全然働かなくなってしまってなにもやる気が起こらずぼうっとすることが多くなるので(薬を飲んでいるのもあると思うけど解離感がすごい)毎食はオートミールにしていないし、たぶんできない。なので適宜白米は食べています。
 一食か二食置いたあとで白米食べるとひゃく億万年前振りに食べたかも!!! というくらい美味しく感じます。
 痩せてきてはいるけど痩せては増え……を繰り返している(でも体脂肪率は減っている)ので気長にやるしかないのかな。
 とにかくお米はうまい。

 先に書くのはなんか野暮だけど明日は更新できないかもしれんです。