aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

もう夏なのかな


 暑くてサーキュレーターだけだと物足りません。
 こたつも片付けないとなあ。



*夏といへば

 今年作った青梅シロップを早くも解禁しました。タイムが入っているからか、さっぱりしていてなかなか悪くないです。
 完熟梅のほうは漬けたてなのでまだ飲めません。
 完熟梅のシロップはミントのブーケを一緒に入れました。香りがすっきりしていてなかなか良さそうです。
 あと密かにクラフトコーラを作っています。悪くはないけどもう少しシロップを改良したい。



*読活って言葉いいですね

 読書メーターで読んでる本と積読本と読みたい本を一気に追加しました。とは言っても積み本が何冊あるのか実際分かっていないため登録したのは一部で、実際はもっと積んでいると思います。おっかないですね。
 読んだ本も何冊か登録されてなかった(恐らく私の不手際です)ので、読んでる本としておき、読み直して登録し直しておきます。
 読みたい本もたくさんあるんですけど人生で読みたい本全ては読めないだろうなあということでこちらもやや控えめに。
 なぜ読活がさかんかというと次にくるマンガ大賞が来月投票締め切りなのです。
 コミックス部門では読んでいる作品が1作品しかなかったんですがWebマンガ部門ではわりと読んでいる作品が多くて確か前々年も前年度も投票し損ねたので今年こそ! という思いが強いです。

 読んでいる・読んだことがあって面白いと思った漫画は以下の通りです(書いてもいいのかな??)。

・神食の料理人/鈴木小波
・合コンに行ったら女がいなかった話/蒼川なな
・大蛇に嫁いだ娘/フシアシクモ(重版分で購入予定)
・恋人以上友人未満/yatoyato(7月4日1巻発売)
・税金で買った本/原作:ずいの 漫画:系山冏(購入予定)

 という感じで、一人3作品までしか投票できないので選りすぐって投票したいと思います。
 コミックス部門で読んだことがあって面白いな、コミックスで読みたいなと思ったのは「すだちの魔王城(森下真・作)」です。