aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

青春アドベンチャーも好きでした


 あの番組で新宿鮫も長野まゆみ先生も知ったな。
 ラジオに育てられた側面も大きいです。にしてもアニラジの黄金時代にいたんだな……。今は昔。もう昔。


*現在ラジオはマイあさとらじるラボくらいしか聴いていません…

 昨日姉とアニラジの話で異様に盛り上がってしまった。
 声優さんがラジオをやっている+ラジオドラマという形態の番組に嵌っていたのは恐らく1994年頃から。
 それまで一家四人身を寄せ合って寝ていたのが母がラジオをつけて寝るという性質だったのをなんとなく不満に思っていた(うるさいと思っていた)私が文化放送にチューニングを変えたことがきっかけだった。
 確か最初に聴いたのは魔神英雄伝ワタルだった。内容は失念してしまったけどヒミコ役の林原めぐみさんがラジオドラマに出演していたことを鮮烈に憶えている。
 金曜日の午後、リクエスト型音楽番組が終わると始まる「佐竹雅昭の覇王塾」、未だに配信で続いているらしい長寿番組ノン子とのび太のアニメスクランブル、水谷優子さんがご逝去されたことで番組自体が終了してしまったポリケロののわんちゃってSAY YOU!(聞き始めの頃は「あかほりさとる劇場」でした)、ゴクドーくん漫遊記外伝などなどたくさん聴いていました。
 聴いていたと思うけどタイトルが思い出せないのがジュブナイル小説が原作で原作者のかたもラジオに出演されていた番組。なんとなく日帰りクエストかなと思って検索したけどラジオは出てこない。フォーチュンクエストは知っていたけどもっと日常寄りの怖い番組だった気がする。
 ということで1995年のニュータイプが手元にあったのでざっくり調べてみたらたぶんだけどマダラプロジェクトアワーかなというところに落ち着きました。
 数年後に多重人格探偵サイコやリヴァイアサンにどっぷり嵌ることになることも知らず、子供だった当時すでに大塚英志氏を取捨していた自分が少し怖いような。最近も少し著作を読んでいます。
 で、話がそれるけどニュータイプを読んでいていろいろ記憶が蘇りました。
 ヴァーチャル・アドベンチャーは聴いていた期間が長かったし憶えているけど、MAZE♡爆熱アワーとかアルシェ通り3番地、広井王子のマルチ天国などなど色々聴き漁っていた記憶が蘇ってきました。
 マルチ天国はパーソナリティーに千葉繁さんがいたんだよー。すごい時代だ。
 ほかにも恐らくたくさん聴いていた(RADIOときめきメモリアルとかマクロスワールドとかゲムドラナイトとか)けどものすごく長くなってしまうので省略します。
 また思い出したら書きますね。

 ウィキペディアにもあまり載っていなさそうな情報が載っている当時の雑誌の熱量ってすごいですねぇ。

 マダラプロジェクトアワーに関しては自信がなかったのでニュータイプで調べてから大塚英志氏のウィキペディアを参照しましたよ。