aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

あとどれくらい生きるのだろう


 現時点では恐らく誰にも分からないけど前祝いはいただきました。
 どなたか俳優さんが一ヶ月断食して(医師と相談しながら)痩せたそうなので毎食頂いている私は当分生きていけるはずです。脂肪も多いのでしばらくは代謝するはず。とかそんなことばかり考えているから病人なんでしょうね。


*良く考えた末の

 少し早いけど姉からの誕生日プレゼントが届きましたよー。
 お茶碗(ご飯茶碗)です。偶然だけどなにかのドラマでも使われたものと同じだったらしい。色も重さも大きさも好みな感じです。
 お椀との大きさもバランスが良い(気がする)。
 自分で購入した箸置きも届きました。けっこう増えてきたのでこれからはあまり増やさないようにしよう……絶対とは言い切れないけど。
 気に入ってよく使うのは輪切りレンコンの箸置きと木製のそら豆っぽいやつです。食べ物モチーフ多し。


*その精神力をほかに使え

 毎日というほどでもないけど気がついたときに診断メーカーの「ジッチャンの名にかけてったー」という遊びをしています。「この事件の真犯人を暴いてみせる!!ジッチャンの名にかけて!!」と言わせるだけなのですがなかなか言わないし言えない……やると分かるけどセリフの並びがかなり挙動不審になります。
 たまごかけご飯も親子丼もオムライスもインド人10連ガチャも続けたらできたので諦めない精神でいきます。


*本だと読めるけどSAWとかesとかはだめだった

 来月「営繕かるかや怪異譚 弐」の文庫が発売されますね。
 今はFBI心理捜査官を読んでいます(そういう本を車内で読むやべえ女……)。
 レッド・ドラゴンとかも読みたくてだいぶ前に買ったけど文体が難しい。
 それと並走して読んでいるのは「ゾウの時間ネズミの時間」です。違う系統ですがどれも興味のある分野です。
 漫画は少し前に邦キチ!映子さんを読んだきりかな。ほかはずっとハコヅメです。
 あと、タマロワも読了しました。感想は来月にでも。