aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

心の切り替え


 昨日は疲れて不貞寝でした。そんな日もある。こういうときに自分で切り替えができないので「いやはやなんとも抗精神病薬様様ですわー」となるけど効果が大きすぎて自己判断で断薬できないところが恐ろしいですわね。


*値段的にも体調的にもラクトアイスだよ

 ハコヅメ斜め下珍推理からまたしばらく経っての更新です(読み返していて9話分収録が常だったので珍推理でしたね)。
 焼き餃子を食べて具合が悪くなったり、あとは出かけたりしていました。
 餃子は豚ひき肉で作ってもらっているんだけど(自分で作るときも豚ひき肉)ひき肉って脂肪分が多いせいか体が受け付けないみたいでね。大丈夫なときとそうでないときがあって最近食べたときも大丈夫ではなかった。餃子、好きなんだけどなあ。
 アイスクリームのほうは食べても大丈夫そうだったので買ってきたよ。今日、しかも炎天下のなかを歩いて。少し競歩気味に歩いたせいか溶けているとかそういうことはなかった。
 モナ王とチョコレートのクランキーのコラボアイスです。姉に奢ってもらって美味しかったので母と姉にお返し。アイスクリームになると食べるのが少し苦しい。



*貧しさは発想の母(?)

 昨日は妄想というのかな、もっと言うと被害妄想とか被毒妄想みたいなのがひどくてブログは書けなかったな。主治医からももう一錠の追加を勧められたけどただでさえ飢餓感がひどいのにもう一錠足すとそれがより一層増すそうなのでその話は一旦保留になりました。
 抗精神病薬は胃薬の副作用が脳に作用していると聞いたことがあるけどだとしたら私は人生で何百、何千の胃薬を飲んできたんだろう。さほど食欲がないわけでもないのに。
 抗精神病薬の副作用でお腹が空くということがあまり認知されていなくて(なんだったらうちの家族もさほど知らないと思う)苦しい。
 私は食べ物ならとりあえずなんでもいいから口に入れてしまうくらいお腹が空くよ!
 逆に言うとなんでもいいので安い食べ物を買い込んでおいて一度の食料単価を抑えているよ。
 三大欲求の一つだし、お腹が空くのって本当に困るよね。


*時々きちんとした糸も売っている(そういうのは負けてくれない…)

 織物もちまちまやっています。復習で網代(あじろ)織りを。糸の切り替えとか教室で習ったときはなあなあで済ませてしまったけど家でやると当然先生がいないため苦労するのでいやが上にも覚えますね。でも織り終わると脳内麻薬が出て忘れそう。何度もやらないと。
 教室に行くと先生のお古の糸がお安く売っているのでそれも嬉しい。お古だからお安いけど元々は良い糸なので「こんな良い糸をこんなお値段で……?」的な背徳感がヤバイ。

明日も更新するので見に来てくらはい。