aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

性格は外柔内剛だってサ


 体型は外剛内柔の模様。外ががっしりで筋肉少なめです。性格と体型逆のほうがよくないか。

*さすがに付ける回数こそ減ったけど

 昨日見たTwitterのトレンドに「クーラー」があって驚きました。関東だけどまだこたつ使っていますけど……? 南関東のなかでも寒いほうなんだよな。東京方面から地元の駅に着くと季節を問わずひんやりします。
 それはそれとして母と散歩しながら目当てだったらしいチョボシランという小さなシラン(花)を買ったりしつつ帰宅。
 姉がこの前買ってくれたアイスを食べました。アイスは私の体には難しいのでちょいちょい量をセーブしつつ。今のところ大丈夫そうです。


*ファストファッション

 先日母の着ていたブラウスが素敵で「そのブラウスいいね」と言ったら「これサチからもらったんだよ」と衝撃発言。「え、いつ」「何年か前。ほら、肩が入らないっていって」
 あー、Forever21のやつか! と蓋をしていた記憶の窯が急に開いて蘇った。体全体が大きめサイズだったときに海外の被服通販サイトで「Lだけど海外は1サイズ大きいからMで買える!」と買っていた頃のものだ(今にすると色々思うところのある考え)。
 デニム色で白のストライプが入ったそのブラウスは確かに好みだったのだけど南米系が入っていると思しき(確信はない)父方の血ゆえか、母方が欧州の血が入っているゆえなのか、私は上半身ががっしりとした日本人の女にあるまじき体型なので着られるトップスがかなり限られている。母も姉も肩が小さくて薄く、ウェーブ体型とかなのに私はいつ何度診断をしてもナチュラルとかそんなのだ。女に不必要なほど肩幅が広くて分厚いのでマッサージを頼むと「揉み難い」と言われるし白などの膨張色のトップスはほぼ似合わず、ジャージー素材のトップスは外ではよほど寒いとき以外は着られない。着ると肩の辺りがもこもこして強そうになってしまう。

 閑話休題。それでForever21で購入したそのブラウスも欧米サイズなのにも関わらず肩だけがきつくて泣く泣く母に献上したのだった。
 忘れていたけど「いいな」のツボは6年前(2016年に購入履歴があった)と変わっていなかった。悲しいのは着られないところまでセットで蘇ってしまったところ。
 着る着られない含めてそれなりに楽しかったForever21、また日本市場に来てくれないかなあと思いを馳せつつしまむらで七分丈のパンツを探そうと心に決める私なのだった。