aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

もう良い歳のおばさんなので


 写真に撮っても恥ずかしくないお皿を何枚か持っていたいのです(上がるハードル)。


*嵌りかたが古典的

 この一ヶ月くらいほぼハコヅメしか読んでいないことに驚いていました。もしかして私のメンタル不調の原因もハコヅメが休載だからなの……? と思ったけど一因ではあるもののそれだけでもなさそうなのが凡人たる所以です♡

 誕生日が近くなってきて姉が「誕生日になにか買ってあげる」と言ってくれました。なのでちょうど……ちょうどでもないけどだいぶ前にご飯茶碗に亀裂が入っていて、それでも使っていたんですけど二ヶ月くらい前、母が洗ってくれた日にツルッと滑って真っ二つに割れてしまったんですよ。「亀裂が入っていたし、だいぶ使ったし寿命だわね」とか思っていたのでそれは拝んでお役御免となり、「新しいの買お」という心積もりでいたら父が小道具として買ってそのままだったお茶碗を代打で使うことになって、それが良さは分かるけれどあまり趣味のものではなかった。
 そこへ渡りに船と姉の「なにか買ってあげる」発言です。
 色々調べて「これはいい」と思うお茶碗を選んで値段は大丈夫か聞いて買ってもらいました。まだ届いていないけど楽しみです。
  自分でもなにかしらのプレートを買いたいなと思っておるです。食器って嵌ると危険だよね。私の場合、きっかけはそば猪口と箸置きだったけど。


*庭咲く出来事

 庭先でコモンマロウが続々と咲き始めました。花をお湯(または常温の水)で淹れるとバタフライピーティーみたいに青いお茶になるハーブ(※ほぼ無味無臭)です。効能としては咳や喉に良いのだそうな。バタフライピーと同様にレモンを入れるとピンクになります。
 コモンマロウって調べたらアオイの一種なんですってね。言われてみたら咲いている姿はアオイに似ていました。タチアオイの花が好きで密かに庭に欲しいと思っていたので図らずも少し別のかたちで叶ったのが嬉しい。

 そういえば今年もイチゴジャムを作りました。そろそろイチゴは終わりの季節ですね。
 今年は福田里香先生のレシピで作ってみましたが、あの「イチゴが透明になってまた色が戻る」を恥ずかしながら初めて体験しました。こんなになるんだ、って驚きと喜び。
 家族にも「今年のイチゴジャムはきれいだね」と言ってもらえて嬉しかった。
 もう一度くらい作る機会あるかな。忘れないうちにもう一度作りたい。