aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

ハコヅメを読みすぎて首と背中を痛めました



 どうなの、と自分でも思う。でも止まらない。講談社漫画賞総合部門受賞おめでとうございます。毎日どれかの巻は必ず読んでいます。


*自分でも廃人レベルで嵌っているなとは思う

 お久しぶりでございました。
 ここ最近あったことと言うとハコヅメを既刊すべて読んで「ハコヅメ」仕事論を読んでこの辺りで情緒が行方不明になって一時間くらい泣き続けたり、喋られなくなったり気圧の関係もあるのかもしれないですが、そんな感じです。
 ハコヅメが講談社漫画賞の総合部門を受賞したのをリアルタイムで知ることができたことも嬉しかったです。それゆえ……それゆえ来週と再来週の休載がキツい。たった一週間の休載でさえキツかったのに。体調を悪くされたなどではなくコミックスの関係で(既に二冊分くらいはストックがあるはず)などだとファン的には安心です。
 下にもハコヅメの感想を折り畳んでおくんですけど、コミックスになっていないところの感想まで書いているので些細でもネタバレがいやなかたは回避してください。







*距離感が同期の桜シリーズ後くらいから変わり始めたように思う

 ここ最近ずっとハコヅメのことしか考えていなかったのでハコヅメのことばかりになってしまうんですが、最近急ピッチで読み始めた勢としては麻依はいつの間に藤部長をそんなに好きになったの? があるんですが読み込みが浅いですかね。源部長は最初期からそこかしこにフラグがあったような気もするんですが。
 あと山田が良い奴すぎて「山田ってなんでこんな良い奴なんだ」と思っていましたが「ハコヅメ」仕事論を読んで得心が行きました。
 最新のロングシリーズの「あなたとサヨナラする前に」のサヨナラはフラグ的には藤部長と町山署、とか麻依の成長ぶりを見るにサザエさん時空との乖離などかなとも思ったのですが、考察を見ると源部長と藤部長のことなのでは、という意見も少なくなくて「確かにあの期の同期愛は常軌を逸しているかも」とも取れてこれは一体どうなるのだろう、と思ったところに休載……。
 ほぼ無休で描いていらしたと思うのである意味ではもらえて当たり前のおやすみなのかもしれない。読むほうは気になって仕方なくてがーがー言ってしまうけれど。