aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

作者インタビューも楽しんでいます


 面白いものをかく人は言うことも面白いですね。喋って笑わせるのがお仕事である芸人さんの書くものも面白いと聞きましたが両方わかるような。書くのと言うのは脳の同じ分野なんですね。


*ダダ漏れでしたわ

 ハコヅメ─交番女子の逆襲─にどぷんと嵌っています。何度でも読めるのが分岐的なエピソードぎっしりの4巻です。今のところ(14巻まで読んだ感想で)藤部長の好きなセリフはその67の「ハートの火を消して」の回の「ハートに放火の罪で逮捕しゅる!的な!?」です。
 恋バナに餓えたミス・パーフェクトの口からこんなアホな言葉が出てくるんだ! みたいな感動です。藤部長のことは凄いと思うし大好きなんですがこのセリフを選んで大丈夫ですかね、私。私の頭の程度がバレバレですわ。


*馬鹿なファンだと思って

 今のところハコヅメが人生の生き甲斐みたいになっています。
 私は病気によるところもあるのかお風呂は好きだけどあまり入りたくないほうの人間でして。温泉とかスパ銭とか好きなんですけど夜ご飯を食べた後にお風呂に入りたくないことが多くて自分でも困っておりましてねえ(一応入浴はしております)。
 なにか良い方法はないものかと考えていたところ、タブレットを持ってお風呂に入る習慣はあったのでじゃあお風呂でウェブコミックを読もうと、それを習慣にすることにしました。タブレットはお風呂以外でも触るけどウェブコミックアプリはお風呂以外では原則開かないようにしています。
 するとどうでしょう。漫画の続きが気になって気になってお風呂に入りたくて仕方がない体になってしまいました。人体の不思議(マインドコントロールされやすいのか)。
 読んでいる漫画は今までも散々話題にしている講談社主導漫画アプリのコミックDAYSです。
 ザ・ファブル(これもお風呂で嵌った)、ハコヅメ、ざんげ飯、腸よ鼻よ、おいピータン!!、おいおいピータン!!、おくのぽそ道、ブスなんて言わないで、辺りは更新されたら必ず読んでいます。
 ザ・ファブル、ハコヅメ、おいピータン!!、おいおいピータン!!は単行本で持っているけどそれでも読んでしまうほど好きです。単行本が電子ではないからお風呂で読める! という特別感が良いのかも。
 で、冒頭の言葉になるんですけど、ここ一週間くらいハコヅメのことしか考えていないです。ファンになって一番盛り上がっている期間なので生暖かくても冷たい目でもけっこうなので見守ってください。
 多分来月の読書記録ではもう普通に戻っていると思うから今だけは。