aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

本も読んでいるけど


 漫画やエッセイが多いです。物凄い収穫だったのは阿刀田高先生の「私が作家になった理由(わけ)」が出版されていたことが分かったことでした。2017年頃は新聞をまだとっていて阿刀田高先生の「この道」を楽しみにしていたんですよね。なかでも好きなエピソードが収録されていて嬉しかった。


*ドラえもんやウルドと同じ結果になりそうだけど

 なんかCSゲームで遊びたいと思いつつSortPuzに姉妹揃って嵌ってしまってタブレットやら携帯やらの画面を見続けることに。姉は後から始めたのにレベル80ちょっとくらいらしいです(昨日から始めた)一昨日から始めた私はレベル60と少し。バッテリ劣化の問題もあるし技術もあるし、主に後者なんだけど集中力を分けてほしいよ。
 そんなこんなでCSゲームがなかなかプレイできない上になめこ栽培と相俟って広告スルースキルだけが妙に上がっております。
 SortPuz楽しいけど1プレイごとに30秒程度の広告が入るので何度もやらないと問題を忘れるよ。同じ問題が出てきていてもたぶん忘れて新鮮にプレイできるという自負がある。
  CSゲームに関しては最近プレイしていたインディーゲームがあるので記事アップしますよ。
 ゲーム記事は久しぶりっす。自分があと三つほしい。

※)ウルドというのは漫画のああっ女神さまっの登場神物の一人で「ちっちゃいってことは便利だね」の主役級キャラです。
 小さくなったウルドが子ネズミたちの相手をしてあげようと自分を分裂させますが分裂した全員が自分自身が好きな遊びに集まってしまって分裂した意味がない、というエピソードがあります。


*最近の私の気に入りは「あおきいろ」です

 毎週、一週間分の録画をしております。自分で観るものも含んでいるけどさほど録画してまで見ないほうなのでほぼ母の観たいものを推理しつつの録画です。
 前は旅番組やヨーロッパの景色の番組を好んでいたけれどずっと見続けていると飽きるらしく、今は旅番組はたまに、ヨーロッパの景色の番組はほぼ録りません。
「ずっと好き」なのは美の壺、100分de名著、ヒューマニエンス辺りかなあ。この辺はブルーレイディスクに入れるくらいお気に入りですね。最近はドキュメンタリーも好きで観たがるので録画しています。こちらは録って観たら消してしまうことが多いかな。
 前に良かれと思ってレコーダに色々入れていたんですけど「観るものがありすぎて消化が大変だからそんなに録らなくていい」と言われて以降録画する量をセーブしておりまして。
 加えて先週今週はなにかかにか忙しく過ごしていて録画することを一切忘れていたというのもあり、「今日はなにがあるかな?」と母が期待と不安の入り混じった声でレコーダの電源をオンにしたとき、悪条件が重なってスターティングメンバーしか録画されていない状態でして。
 たくさん録画しても文句を言われるんですけど、ないはないで背中が非常に寂しそうでした。
 せっかくの連休だし録画したものを観ながら作業したい様子だったのでこの先一週間分予約でパンパンにしておきました。
 期待に応えられるほどエンパスに長けていないけどしょんぼりした母の背中を見たくないし。