aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

ほぼ腸活のこと

 なんらかとは。


*なんらかの活動

 活動しています。ポイ活とか腸活とか。いつ必要になるかわからないので一応終活も。
 終活はできる範囲で残してほしいものと処分したり使ったりしてほしいもののリストを書いておいて一応くぎり。

 ポイ活はポイントが付与される薬局で処方してもらったり。メインの薬は膨大なうえに一応精神系なのでちゃんとしたところ? 昔なじみのところで処方していただいているんですけどもしかしてこれもポイントがつくところのほうが良いのだろうか……でもななにかあったらいやだし。という考えを処方箋を出してもらう度に思って結局いつものところにしちゃう。昔馴染みだし大体処方薬も決まっているから早いんですよね。昔は薬が一包化されるのを待つのに二時間くらいかかったけど。

 腸活もしています。していますというかせざるを得ない状況ですな。胃腸が弱めというのもあって。
 私の方法ですがヤクルトを牛乳と豆乳で割って飲んでいます。原液は味が濃くないか。今ヤクルト1000が流行っているそうですがそういうのでもなく普通のやつ。効果云々は気になるけど安定供給してもらえるものを飲みたい。
 それと時々青汁(おばあちゃんなので)。100ccの水かぬるま湯で溶いて豆乳と牛乳でもうあと50cc増えるくらいに調整して飲みます。本当は100ccで飲んだほうが良いのだろうけど濃いの苦手で、こんなで効いているのかわからんですけどもね。
 それプラス時々「食べる胃腸薬」と言われているダノンビオを。別メーカーのヨーグルトを母がヘビーユースしていて私もそれをもらっていたんですけどお腹を壊すことはないけど効果を感じたことも殆どなくて、そこで「ヨーグルトにも相性があるんか」となってね。日配で品出ししていたとき以来振りにダノンビオを手にとりまして、食べるようになりました。
 あとはもうどうやっても駄目というときは太田胃散を飲みます。腸活じゃなくなっているけど。

 納豆は効きすぎるというか体質的に合わないみたいで食べたあとしばらくグロッキー状態になるので食べていません。食べられると安上がりで良いのだけども何度試しても、普通粒も小粒もひきわりも食べてみたけどだめなんで合わないんだろうな。大好きな卵かけご飯も体調が悪いと生臭く感じてしまう。
 ほかにもいろいろやっていますが小出しにして行きます。

 それと昨日自分内脳力&体力総出で創作名義のブログを移転したりしていたので疲れ申した。記事総数は100未満だったので楽でしたけども。創作名義なのにその数はどうなのっ……とも思いましたけど。