aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

市販薬をほぼ飲めないのはキツい

 一昔前に市販の頭痛薬を飲んで副作用か反作用か分からないのですが眠れなくなり、主治医に話したら「その薬は薬効の問題で飲んじゃだめ」と言われてから頭痛薬はずっと処方してもらって飲んでいます。
 風邪薬も近所のお医者さんに行ってもおくすり手帳を見て合わない薬がないか調べてから処方してもらう。わかりやすいっちゃわかりやすいですが面倒くさいです。
 今飲んでいる市販薬は愛しの太田胃散くらいでしょうか。


*霞始靆

 朝ごはんを食べている途中でウトウトし始めてそのあと一時間くらい寝ちゃった。「なんでこんなに眠いかねえ」と母と話していたら「春だからじゃない?」と言われました。いわゆる春眠暁を覚えずという、あのあれ? となりました。
 考えてみたら暦のうえではもう春だし、庭の梅も咲き始めたので本格的にも春で、12月に比べたら日も長くなったんだよな。
 用事を済ませに歩いたら覚醒しました。動かないとだめだ。


*読むを楽しむ

 覚醒ついでになくしたと思って昨日ごそごそ探していた栞を本格的に探し始めて、長期戦を覚悟していたけどあっさり見つかりました。
 その栞を伽に小説を読もうと思っていたけど最近わりと小説ばかり読んでいたので漫画にすることに。本を読むって用意も楽しいよね。


*今日は飲んでいないからセーーフ!

 春は体調を崩しやすい(わりとどの季節でも体調を崩していて笑うしかない)のですが、頭痛が多かったりもして3日連続で頭痛薬を飲んでしまいました。
 主治医に「あなたいつもこの時期頭が痛くなっているじゃない」と言われる2月……。
 普段さほど処方してもらわない頭痛薬を処方してもらう時期です。