aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

帰宅して思い出しましたが紙を買い忘れました


 水彩紙を。次に行ったときは紙も買わんとな。忘れずに、紙と糸とマスコット。


*説明書は分からない場面になってから読む派です

 市街地へ行ってきました。
 デニムレギンスが壊れてしまっていたので(いつの間にか姉と共有していた)デニムレギンスを新調したよ。本日一番お高い買い物でした。
 でもなーもう少し早く気がついて買いに行っていたらもう少し安かったのに……。やはり情報収集って必要だな、と思うけど買うときになってから調べるよね。


*食の思ひで

 ほかだとデニムの端切れ(1枚100円)とマグロのおつまみ……。
 マグロのおつまみは昔はどこのスーパーでも売っていたけど最近はネットショップとかじゃないとお目にかからないから……たまにしか買えないから……。
 物凄く死ぬほど好きというわけでもないけど(うそです)私にとってそれは年末年始の象徴だったのです。
 マグロのおつまみにイカソーメン、チータラとみかんをだらだら喋りながら食べて(父はお酒を飲んでにこにこ)年始を迎え、家族でああだこうだ言いながらカードゲームをしたりかるたやすごろくで遊んだり。
 チータラやイカソーメンは今でもたまに買って食べるので思い出が刷新されているんですけど、マグロはあまり見かけないから思い出が古いままで懐かしくてつい買っちゃった。
 食べ終わったあと包み紙を均して三つ折りにするところまでがセットです。


*ストラップは編むより糸を選ぶときが大変です…

 糸も見てきました。ストラップにしたい糸が売っていましたが今回は買わず。きっと次に行ったらもう売っていないんだろうなあ。次回見かけたら買います。
 続いてストラップにつけたいマスコットも見ました。こちらもなかなか良いものが。今のストラップに少し飽きてきたので新しいものを作りたかったんですよね。
 最近本を読んでばかりだったので編み物もしようと思います。織物は課題の途中なので今は織ることができず。やらないと忘れちゃうなあ。