aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

歩いた


 朝方歩いてきました。登校中の小学生を見て知ったのだけど最近の学生さん、または児童の皆様は飲み物(水筒)を持って登校するんですね。この時世か最近の時勢か分からないけど学校の水道水は飲んではいけないのかなあ。
 水筒というと子供の頃遠足に持っていくもので「ゆざまし(湯冷まし)」という響きが好きで作ってもらったらぬるいお湯で絶望した記憶があります。不思議と美味しそうな響きだったんですよね。


*またつらいのに聴いてる…

 一昨日に引き続き頭が痛くて試したもの・こと

・軽いストレッチ
・ほうじ茶
・ヘッドマッサージャー
・目薬
・頭痛薬

 どれが効いたのか分からないし全部が作用したのかもしれないけど治りました。
 ヘッドマッサージャーがなかなか良かったです(単体での効果は弱な気が)。
 午前中はずっとZI:KILLを聴いていました。病気発覚後に二年くらい─もっとかも─、ずっと聴いていたアルバムをメインに。思い出してつらくなるけどRocketまで聴き続けると少しだけ心が上向きます。


*放置ゲームも好きだし漬けておくだけ便利よね

 豚肉の味噌漬けと鮭の生姜醤油漬けを作っておきました。どちらもあとは焼くだけです。
 ドレッシングも作り置きしました。
 簡単なもののみだけど作っておくと安心しますな。悲しむべくは生鮭の価格が少し上がっていることです。ほかの漬け料理も作ってみたいんだけどなあ。
 お米とぎも継続しています。面倒といえば面倒だけどさすがにこの歳で母に全部任せてしまうのは病気は理由にならんと思いまして。