aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

一病息災


 私は長生きするんかねー。健康には特に気を付けてはいないけど、体がラクになることをやっていたら体に良いとされる健康法だったのですよ。でも向精神薬を飲んでいるからイーブンかも。


*寛容も大事、感謝も大事

 Twitterの「いいね」が一定数までしかできない、一定数を超えると古い順に消えていく……という都市伝説なのか公式なのか分からないフレーズを信じてしまっていて調べていません。
 しかしながらTwitterが記憶と同じなら古いいいねも忘れていくものなのかもしれないなーと思ったり思わなかったり。
 私は残りの人生であと何回「いいね」と思ったり何度「ありがとう」を言ったりするのだろう、とふとしたときに思います。言えるうちに言っとかないと。
 それとかパソコンの「アップデートできる項目があります。アップデートしますか?」という通知に毎回「明日再通知」を選ぶけど私の明日にもそのうち必ず終わりは来るんだよなーとか。
 なにが恐ろしいって十代や二十代前半の頃より五十歳になるほうが近いのです。鬼が高笑いするだろうけど、でも本当にあとちょぴっとなのです。おっそろしい。

 ※)子供の頃の私は「人生五十年」という言葉を信じていて父が五十歳になったときとても戦慄したのでした。実際の父は五十年よりあと二十年と少し生きましたよ。