aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

色をぬるのは難しゅうございます


 あと単純に水彩紙がないです。この前の鳥の絵で最後だったんじゃないかな。買い足さないとね。なので今はエッチング風です。
 全部signoの超極細という耐水性ボールペンでかいています。シグノは絵も字もかきやすいです。それ以外だとNIKKOの丸ペンが好きです。筆圧が強くてほかの丸ペンだと開きすぎてしまって極太になってしまうのでNIKKOの丸ペンしか使えないでござる。

 シャーペンはパイロット製が好きで使わせていただいております。この前シャーペンをなくして買いに行ったんですけど売り場が小さくなっていてカルチャーショックでした。そうだよね今は鉛筆かボールペンかタブレットだよね……。シャーペンは今やガラパゴスペンシルなのかな。
 海外だとメカニカルペンシルというとか聞いた覚えがありますぞ。
 なくしたシャーペンは後日出てきました。


*ヘッダの絵の光源は嘘つきです

 金曜日振りでございますね。金曜日の夜辺りからiTunes(って最近は言わないんだよね)のアートワークを入れたり曲を追加したりしていたんですけど、一部アートワークを認識はしているものの表示してくれない曲やアルバムがあってそれの処理を朝から晩まで昨日までやっていました。家事は一応やっておりましてよー。
 アートワークの不具合を直す方法としては一番アナログなやつで、全部のプレイリスト(と思い当たるアルバムやアーティスト)を同期画面でチェックを外してパソコンと同期してから再度チェックを入れて同期、で上手く行きました。キツキツだった空き容量も増えたし、良かったです。
 それとは別に絵もかいていて、改めて「青い鳥」で検索をかけたら童話もあったし「そういやそういうのあったね」というくらいの勢いで忘れていましたけど、とりあえずこのままでいようと思います。
 それに伴い、ヘッダの絵も変更しました。何色かパターンを作りましたがこれが一番春っぽいということでこの色に決まりました。でも貧乏性なのでほかの色もどこかで使うと思います。
 キラキラ加工でドット(aoi-tori-dotの)を再現してみました。ブログ名は「aoi iro no tori」なんですけどもね。自分でつけておいてなんですけども本当にややこしいわ。
 どこかで整合性をつけるためディレクトリ名をhttps://aoi-tori-dot.hacca.jp/aoiironotori/に変えるかもしれないです。ブログを書籍化したあとがタイミング的に丁度良いかもしれないですね。