aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

重いおんな


 体重も被服も、メンタリティーも。軽いのは頭の中身くらいだわ。



*冬は着膨れます(服でも肉でも)

 日が高くなったなあ、春が近くなったなあ、と思ったら急に川原由美子先生の「前略・ミルクハウス」の1巻冒頭の芹香ちゃんのセリフを思い出した。
「春だァ。(中略)重いコートよ、さらば。冬とはおさらばよ」みたいなセリフ。
 昔って(今もいいやつはそうだけど)コートって重かったんだっけか。今はダウンで軽くて温かいコートもあるからね。
 時代だなーと一度は思ったんですが、私はインナーを3、4枚着た上で長袖シャツの上にパーカーと裏起毛フリースを着ているし、下は下でレギンス2枚重ね履きした上で暖パンを穿いているので総重量的には昔のコートの重さと同じくらいかそれ以上なのかも。
 今年の冬はこたつと石油ストーブ一つで越しそうです。そのぶんガス代すごいけど。
 そういえば北海道(芹香ちゃんの故郷)ではあるそうな初滑り。私は今日階段を下っているときにすっ転びました。しかも二回も。怪我はないですが怪我をしないだけの肉を蓄えていることが喜ばしくも悲しい。


*過ぎたるは及ばざるが如し?

 ブルーレイレコーダ、皆様(皆様)はいつ頃慌てふためきますか。正しくは何%くらいで消化を始めますか。うち(母と私は二人で使用。姉は一人用。今回は母と私の使用レコーダの話)では大体残量が30%になったところ辺りです。
 慌てて消化したり録画したりして50%まで上げる。けどそれ以上ってなかなか減らないんですよね。タモリ倶楽部のストックもいくら観ても減らないし勇者ああああはストックを溜めているあいだに終わってしまったのでなんとなく減らしにくい。
 どれだけ溜めているかというと深夜帯だった頃から溜めている。覚悟を決めて断捨離的に消していかないと駄目なのかも。