aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

歩数計がオフになっていました



「けっこう歩いたのに歩数計が0のままだな」と思ってアプリを起動したらオフになっていたよ。
 もっと早く起動しておいたら良かった。ここ一週間でわりと歩いたのに……!!


*動いてはいるのよ(動揺)

 冬は冷えるから、ということで白湯を作り置きしてステンレス製のボトルに入れていたのだけど少し白湯に飽きてしまって(無味無臭だから)、時々黒豆麦茶、麦茶、刀豆茶を入れたりしてカフェインレスティーライフを満喫しています。
 カフェインはカフェインでインスタントコーヒーなどでいただいています。けどマイボトル制にしてからコーヒーを飲む量は減ったかも。
 ステンレスのボトルはいわゆるマグタイプではなくて父のお古のたっぷり1L入るタイプのボトルです。たくさん飲めてお得だけど席からちょっと動かなくなるので危険だわね。


*サラダと和えてもたぶんおいしい

 先日夕食に鍋料理を食べる機会があり、せっかくなのでずっと試してみたかったきじまりゅうたさんのレシピみかんポン酢を作ってみました。
 美味しくないわけがない!! 昔のみかんって当たり外れがあったけど今のみかんって大体甘いしその果汁なんて絶対に美味しい。+醤油とお酢を入れて味を整えるだけなので美味しいことが確約されていました。またお鍋の機会があったら作ろう……。使い切りなのもいいよね。
 惜しむらくは春から夏にはほぼ作ることができないことかなー。夏から初秋のみかんは酸っぱいイメージです。


*一日に適量のブルーライトを浴びましょう

 起きたらパソコンを点けっぱなしでパソコンそのものに作業をさせ、私は時々本を読んだりしながら作業に滞りがないか見守り、というのを一週間くらい(体感的には二週間)やっていて疲れました。パソコンから異音がして聞こえなかったら困るため音楽もほぼ聴けず。
 この季節になるといつもパソコンに引っ付いて作業して生命力をゴリゴリ削られている気がする。
 しかしそれも今日でおしまい。長くてつらくてキツかった。
 SEさんを尊敬する。いつもありがとうございます。