aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

更新しようと思って下書きしてて忘れていた



 忘れていた分の記事を追い更新で消費しています


*練習もしないといけないからね…

 織物を織りましたぞ!! フラグにはなりませんでしたぞ!!
 実際は記事を書いてから数日経ってからだったのは忘れてください(フラグ回収終了)。
 経糸がアクリルの糸で緯糸は家にあった寄せ集めの布を裂いたものだったのだけど悪くない出来には仕上がり、先生にも「なかなか悪くないよ」の言葉をいただきました。
 そんな感じでテーブルセンターが二枚ある……。当たり前だけど作ると増える……。
 最近は緯糸二本で織る方法を習っています。一本目と二本目でソウコウの向きを変えないときれいな並びにならないのだけどもつい同じソウコウの向きで織ってしまって「なんか変だな?」と思ってやり直す……というのを繰り返しております。
 鳥アタマなんで一つ前にやった工程が思い出せないんですよね(末期)。ワーキングメモリ少なすぎなのでは。


*諸々あって今日作ることになりました

 昨日も鮭とごぼうの炊き込みごはんを作りましたよ。簡単で美味しい。小骨を取り除いたり昆布を切ったりの辺りは少し手間がかかるけど普通のかやくご飯に比べたら楽なほうだと思う。
 牛肉とセロリのオイスターソース炒めも作りたいし鶏肉の中華風塩炒めも作りたいのですが鶏肉のほうはアスパラも使うので今は旬ではないですね。
 代わりとしてホタテ入りのエビ餃子を作ることを許可され、豚肉とキャベツ餃子とエビホタテ餃子を作ることになりました。さほど手間もかからないし美味しいし日持ちもするので(要冷蔵だけど)作るのが楽しみです。


*余談

 性的に嫌だったことを少々詳しく書いてしまって嫌だと言っていても真似する人がでるとそれこそいやだなあと思ったので詳細部分をカットしました。今更ですが。