aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

今年は炒り豆を作らないぞ!(宣言)



 内臓的に寒いと硬いが苦手だと最近分かってきた。豆って消化に時間がかかりますもんね……。


*気を付けて

 お正月の三が日を過ぎた頃に「恵方巻の予約始めました」と寿司チェーン店の通知がきて「もうなの!?」と驚いたけれど時期的に様々なところで豆まき用の豆や恵方巻の予約キャンペーンのようなのぼりも良く見かけるようになった。それと同時にバレンタインデーのチョコレートも。
 相変わらず渡す相手といえば母、姉、自分(ちゃっかり自分もカウントする)で固定なのだけど昨年のクリスマスプレゼントをお休みしたし、今年は渡したい。お財布と相談しつつ買う方向で進めます。
 豆まき用の豆には苦い思い出が昨年追加されてしまった。
 日記(個人的に書いているもの)に書いたのでブログにも似たような文章は書いたのではないかな。ブログには書いた記憶がさっぱりないのが恐ろしいが。
 読み返すと昨年の節分の日に撒いた豆が勿体ないからと言って砂糖とみりんと醤油で炒り豆にして食べたのだけど豆そのものと私の体の相性が良くないらしく、具合が悪くなって数日くらい苦しい思いをしたということが書いてあるし書いた記憶もふんわりある。
 日記に認めたことにより若干不安定ながらも記憶もできたので今年は同じ轍を踏まないと思う……思いたい。
 私はイケる根拠などどこにもないのに「イケる気がする!」という気だけでいこうとしてしまう癖があるので今年は「イケる気」に注意します。


*DOTAMAさん好きです(…?)

 いつも同じ曲を聴いていると自分のパーソナリティーが分からなくなってずっとお蔵入りになっていたDOTAMAさんを聴いてみたりしています。
 シャキーン!に出演されていたのでアルバムの存在を思い出せたというのもある。思い出せるかぎりでは唯一所持しているヒップホップ・ラップシンガーさんです。
 そう考えると自分がなにを聴きたいのか分からない状態の迷走具合が分かりますね。


*それから二日

 タブレットにもパソコンにも聴きたい曲がなかったのでCDをリッピングしました。 改めて自分のコレクションを見て「こんなんあったんだ」とか思ったりしました。
 Traptとかまじまじとカイリー・ミノーグを聴いたりして。カイリー・ミノーグは記憶の限りでは二十代の頃にたくさん聴いていました。
 Traptは目当てで買った曲よりいいじゃんと思う曲があって発見でした。持っているアルバムはSomeone In Controlです。
 そしてDOTAMAさんの曲を聴いてから二日間ずっとリッピング&振り仮名をつけるなどの作業をやっていました。疲れたぞい(ぞいって言うおじいさんはガラフしか知らない&ガラフもさほど歳ではない)。
 明日経糸を張って織物するんだ……。