aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

デジタルネイティブ世代だけど


 英語はネイティブではないんだよ……。翻訳サイトにも限界があるから英語を習ったほうが覚えるんだろうなあ。そんな余裕はありませんけど、余裕云々の前に第二言語が必要な時代ではあるよね。


*登録間違いに注意しましょう(お前がな)

 少し前に海外のサイトで登録しているメールアドレスを変更しなくては、と思い、変更したのだけど間違えて登録してしまったようでログインができなくなった(海外のサイトってセキュリティーが厳しいわりにはワンクリックで変更できてしまったりする場合もある)。
 慌ててカスタマーセンターにメールアドレスを変更する際に間違えた旨と古いアドレス、新しいアドレスを添えて送った。ちなみに時差は15時間ほど。
 翌日カスタマーセンターからメールが来ていた。「古いメールアドレスでの購入履歴はある?」みたいなことが書かれていたのでメールボックスに残っていたすべての購入履歴メールを自分宛てに転送してスクショを撮って容量を軽くして送りました。日本の企業なら大体はここで解決すると思う。
 しかしその海外サイトは「購入履歴が表示されないんだけど、どういうアドレス?」みたいなメール。だから昨日から送っているでしょう!! と段々頭に血が上り始める。「そちらで登録した古いアドレスはこれ、新しいアドレスでは購入していない」とメール。そして最新のメールが「ストアアカウントが表示されないんだけど購入履歴はある?」。
 一週間に渡る押し問答をして、二日目に送ったスクショはなんだと思ったの?? と心が折れたので新しくアカウントを作ります……。
 今までのアカウントだとそれなりの購入金額だったこともあり、多少値引きしてくれていたんで痛いですけどもねえ。心が疲れました。


 一方で、日本のとある個人でお店をやっている方から「この方法では決済できないので決済方法を変えてください」とメールが来た(その数時間前に私からもメールを送っていた)。メール確認後「ではこの方法で決済します」とメール。19時ギリギリくらいに決済方法の案内メールが来て、もうこの辺りでじんわり嬉しかったんですが、土曜日に「さすがに個人のお店でも土曜日は営業日じゃないよなあ」と思いつつ支払を済ませて数時間後にメールをチェックしたら入金確認のメールが来て発送もされました。土曜日だよー。海外だったら絶対に対応してくれないし、日本の企業でも大体は月曜日に入金確認と発送だと思うんだけど、日本のサービスの良さを実感しました。いや本当に感動です。
 働かせてしまってすみませんとすら思いました。
 私はもう少しましになりたい(だいぶ手遅れ)。