aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

終わりよければ全てよし



 というマインドではないほうだけど、夜に寝るときに良い気分で眠りに就くことができたら幸せなので自分のなかでなんやかやと帳尻を合わせているのかもしれないですねえ。
 見果てぬ夢はピンピンコロリです。


*若気が至りすぎていて

 前のブログを書籍化して消そうかな、と思い、試算してみたところ20xx年までは一冊で作ることができるとのことでした。昨年までのものだと二冊になってしまうみたい。
 二冊にすると手続きが少しややこしそうだし、昨年までの記事は自分で引用しそうな気もするし、20xx年までというとちょうどネットスラングに変化のあった年だったので書籍化して消すにはちょうどいいのか? と思い始めて見本を作ってもらったのだけど最初のほうの記事がひどい。まぶたが重力に抗えなくなるというか単純に読む気力が失せる。
 こんなものを公開していたのか……と自分で物凄くダメージを受けました。
 いつになるか分からないけど一部書籍化して自分で取っておいて現行ブログからは消しますね……。前のブログは念のため(?)とっておくけど本当は消したいです。


*いつも一緒だと気の遣いどころが分かって逆に楽です

 姉の仕事は9月から12月までが超絶繁忙期で1月はまったりしているのだけど今年はまったりに磨きがかかり、リフレッシュ休暇が一週間ありました。
 一週間も気難しい姉と一緒に過ごせるのかしら……と不安に思っていたけれど「一週間休みがある」ということで姉自身も気が穏やかになっていたのか、とても楽しい一時でした。むしろ年度末に迎えるもう一山に向けてのピリピリムードのほうが今はとても怖かったりする。
 そしてリフレッシュ休暇は今日で終了なのです。楽しい時間ってすぐに過ぎてしまうよね。
 私も謎のモラトリアム期間を設けてしまったのでいろいろやり始めます。


*美味しいは罪の味

 そういえば12月は鯖が安かったけど(北海道でたくさん獲れたから?)、今月は脂の乗った鮭が安いです。安くて美味しい。最高です。
 これはもう「きのう何食べた?」の鮭とごぼうの炊き込みごはんを作ってしまおうというものです。ほかにもごぼうを使うレシピが載っていたのでありがたい。
 ところで昨日偏頭痛がひどくて頭痛薬を飲んで就寝したところ食生活は普通、だったはずなのに1キロ太っていました。「副作用かな、いやいやでもそれくらいなら取り返せるかも」と思っていましたが昼食にがっつり袋ラーメンを食べてしまいました。食べてしまったんです。
 明日体重計に載るのが怖い。
 今日ウォーキングしたけど明日もしようね。体も温まるからね。