aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

今使っているクリームにちゃんと効果が出たら名前を書きます


 まだ大手を振って「これいいですよー」というほど使っていない……。

 こんなおばさんでも(おばさんだから?)肌には気をつけています。清潔になりたいというよりは不潔感を出したくない一心です。でも悪い意味での不健康感は出ちゃうね。


*ふぐは顔膨らまないけど比喩でね

 大晦日からお正月にかけて(あるいはもっと前から)ふぐのように顔がプクーと膨らんで、要するに浮腫んでいました。その頃の記録を読み返すと循環がうまく行っていなかったようです。関係ないですがこういうときにメモ魔だとお役立ちですね。
 苦肉の策というわけでもないのですが白湯を飲むようにしたらわりと体が整いました(少し前にも書きました)。
 寒いけど湯船に浸かるのは15分くらいとか。
 それでも薬の副作用、食生活など様々な理由で全く浮腫まなくなるとは言えないですが。


*日本盛の化粧水は母とお金を出し合っています

 化粧水は相変わらずハトムギ化粧水と日本盛の化粧水を併用していますが、クリームのほうをニベアソフト+別のクリームに変えたら目の下にあったひどい色素沈着がらんま1/2に出てくる五寸釘くんくらいのクマにまで治ったので良かった気もするし、五寸釘くんの親戚くらいにはクマが目立つなら色素沈着のままが良かったのでは……みたいな心境です。
 そのメーカーさんからオールインワンクリームも出ているそうなのでタイミングが合えば試してみます。
 お風呂後にリンパマッサージをしています。男の子も化粧水をつけるという時代だけどリンパのマッサージもするのでしょうか。
 友人(おじさん)はリンパマッサージというと回春エステ(分からなかったら調べてください)みたいなことを想像してしまうらしくてちょいセクハラ&ジェネレーションギャップがありましたけども。
 それでもこんなにがんばっているのに薬一錠で浮腫んでしまうね。薬は精神にも効くけど肉体的にも効くわね。


*絵に描いたような頑固者

 恥ずかしい話で恐縮ですが、三十代まで基礎化粧品に興味がありませんでした。
 なので肌もニキビでボコボコだったし常に浮腫みまくりでした。ある意味ではヨガとハトムギ化粧水とニベアを使うようになったお陰でスキンケアに興味が湧いたのできっかけを与えてくれて感謝です。
 十代と二十代の一番潤っている時期を無駄にしたなーと思うので二十代の頃に自分には「薬と食生活に気をつけろー」と言いたい。言われてどうにかする性格でもないので無駄かもしれないが。