aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

私とこのブログについて


 普段の記事が自己紹介なので紹介することもないですが、一応ね。
 なんだか長くなってしまいました。すみません。


*その1

 ブログを移転して一ヶ月少々が経つのですが、そもそもこのブログを書いている人って誰?? と思っているかたがいたらどうしよう、と思ってしまったので自己紹介を二回に渡って書いてみようと思います。一回目は私のこと、二回目は登場人物である家族のことです。

 このブログに於ける私という人は昔からのハンドルネームではサチと呼んでいただいています。さちだったりサチだったりゆっこだったり色々ありますがカタカナでサチがデフォルトです。
 埼玉県で産湯を使い、そのあとはずっと千葉県在住です。心の故郷は宮城県です。
 妄想癖のひどい精神疾患(お察しください)と判明して今年で19年ほどが経ちますが、そもそも生まれた時点で病気を発症していて幼少期から被毒妄想等があったので精神疾患歴=年齢だと思われます。
 そんな妄想癖があったので小中学校はほぼ行けず、通信の高校も諸事情によりスクーリングに行けずに中退しました。学歴より職歴が多いタイプの人間です。
 スーパーの品出しの仕事が好きでしたが常に冷房が効いているスーパーに通い続けてお腹が決壊し、以来極端な寒さや冷えで調子が狂うようになりました。

 趣味は絵をかくこと(下手ですが基礎デッサンは習っていました)と、織物を織ること、読書(小説、エッセイ、漫画問わず)、ゲーム、歩くこと、こんな世でなければ美術館へ行くのも好きです。

 特技……というかできることで好きなことは洗い物、簡単な調理、パン作り、仕事としてやっていた名残で洗濯とそのたたみくらいです。

 好きなものは本、音楽、タブレットやパソコンなど黒物家電をいじること、少しだけ宝石(ちゃんとカットしてあるタイプではなくてタンブルみたいなもの)、ボディピアス、アイピローでしょうか。

 苦手なものは豆腐、部屋の片付け、自分の言葉を押し通すこと、逆に考えを押し付けられることです。

 怖いけど好きなものはピエロ、心霊番組、占いです。

 好きな食べ物は美味しいものはだいたい好きです。強いて挙げるとはらこ飯、ミョウバンがついていないウニ、バッテラなど。でも美味しければなんでも好きです。

 自覚のある欠点はしゃべりすぎる、お節介を焼きすぎる、すぐにお腹が痛くなる、です。

 大事に胆石を育ててしまったので2021年に胆嚢ごと切除しました。

 このブログはそんな生まれつき精神疾患者であり、日記を書くのが日課の私が風変わりな家族との触れ合いを認めたりなんでもない日常を書いたり本の感想を書いたりしています。
 本の感想は書いていますがネタバレについては実際にその本を読んだかた自身に味わっていただきたいので極力触れないようにしています。
 それでも全部を書かずに感想を書くのは未熟者のため、ところどころ漏れていたらごめんなさい。


 その2へ続く。