aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

これ以上絞り出せない


 いまいち決め手に欠ける日々です。


*ガルーダの発音ではないことは確かなんだ

 ゆっくりした時間が取れたのでThisコミュニケーションを読んでいました。2巻も3巻も何度読んでも痺れる内容。4巻も痺れました。デルウハの名前の書き方のこだわりはなんとなく分かる気がします。私も発音は「つけもの」派ですね。デ→ル↑ウ↑ハ↑みたいな……ちょっと難しい。具体例ないかな、と思ったけどもしかすると銀魂と同じ発音かも「ユンソナ」と同じ発音かも。


*イッヒッヒ

 乳酸発酵漬けの野菜をスープにしました。作例を見ると二人分で具とスープが150gと150mlずつだったんですが漬けていた量が多くて具だけでも300g越えでスープも480mlありました。水もスープと同量入れるため480mlくらい入れて味見をしたらなかなか良いお味でした。風味としてお酒をちょい足ししてしまいましたが。
 乳酸発酵のきのこを使ったピラフも美味しそうでした。じんわり乳酸発酵漬けに嵌ってきています。また野菜のストック作っておこ。
 手間暇かけての「暇」の部分は本当に急にヒマになるので慌てるよ。魔女料理楽しいよね。