aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

0時更新に戻します


 ブログを移転したからか予約時間を朝にしたからか不明ですがアクセスがぐぐぐと減ってしまったので0時更新に戻します。0時までに記事を作っておかないといけないのでけっこう厳しいのですが、できるだけやってみますね。5時更新に戻っていたら「やっぱり厳しかったか」と思ってください。


*たぶん前者

 少し嬉しい出来事がありました。
 ブログの一番下にPHPのアクセスカウンタを置けたことです。ワードプレスのウィジェットに統計情報や本日のアクセス数みたいなきちっとかちっとなアクセスカウンタはあるんですがトータル数だけでいい、ざっくりと今までのアクセス数から数えられるような……。
 最初に見つけた無料でお借りできるカウンタもあったのですがこれはいわゆる、昔よく言ったバカウンタ(失礼)というものでなんでもかんでも何度でもカウントしてしまう。いや違う、もう少しきちっとはしているもの……と、探すこと数日。
 めたばにうむ様の記事を参考に作らせていただきました。
 稼働しているPHPはPHPプログラム配布サイトPHP工房様のものです。
 カウンタ画像はweb*citron様のものをお借りしました。web*citron様は昔サイトをやっていた頃からお世話になっております。
 「カウンター 素材 フリー」で検索するとバーのカウンター席のフリー画像が出てくるところにジェネレーションギャップを感じました。

 人間諦めなければどうにかなるものなのですね。昨日はそんなプチ達成感を味わっておりました。
 全然アクセス数が動かないのは私のブログが零細ブログなためか、カウンタの設定が間違っているかのどちらかです。


*夢見るもの追記

 昨日の記事で私は本に夢を見ていると書きましたが「じゃあゲームは違うのかよ」と思われたかたがいるかいないか分かりませんがいらっしゃった場合に言い訳させていただくと、ゲームも好きです。でも総プレイ時間60時間超えとか、そういうゲームはプレイできなくなってきているのでライト層だろうな、と思います。ぴちゃぴちゃ浅瀬で楽しんでいる層です。そういうと私はなんでもそうなのではないかと思うんですが本と音楽と織物は少し特別かなあ。
 音楽は聴くのは好きなのですが、ライブなどは配信でも楽しめちゃう層なのでライト寄りではあると思います。


*運動負荷を減らさなければ

 昨日は一日雨で全然動けなくて悔しい思いをしました。ゆるジャンプは続けているけどやる日やらない日があったり三つ全部完遂できなかったりするためか全然痩せないです。一日三回ちゃんと毎日やって食事も気をつけないとだめなんだろうなあ。
 ピクミンブルームをプレイするようになってわりと歩くようにはなったのでそこはなんとか。でも二十代の頃にするっと減った2キロ3キロが全然減らないんですよね。加齢こわいね。
 リングフィットかな、やっぱり。