aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

本を読みたい


 ブログを続けているのもどこかでつらつらと書いてある文章を読みたいという欲で書いている部分がないとも言えないです。あとで読み返して「こんなに読み難かったっけ!??」となりますけど。成長していないようでしているようです。


*米粉もいいよね

 今日は諸々の用事を済ませてパンを作っていました。モッツァレラチーズを安く買えたのでナンだけでなくパンも食べたいなーという家族のリクエストもあって。
 モッツァレラチーズは液状化しやすいので閉じ目をしっかりしないと垂れてきたりして大変でしたが、食べていてとろー……と糸を引くとテンションが上がりますね。たくさん作ったので残りは冷凍して明日以降に食べるんだ。
 パンやナンは作るの楽しいです。カマンベールチーズやカレーパンも作ってみたいです。おかず系のパンが多くなってしまうのは私にとってのパンの立ち位置がおかずだからなのかな。主食用パンも好きです。


*(そのぶん本をより多く読みたい)

 わりとアニメ・漫画・ゲーム・その他諸々のグッズを集めるのが長年の趣味でしたが今年になって憑き物が落ちたようにあまり欲しいと思わなくなりました。全く、1ミリも、というわけではないけど今年の7月くらいに「グッズじゃないグラスが欲しい」と思って購入したグラスが大体のきっかけでしたかねえ。マグカップもグッズのものも使っていたけど「私の人生が限られているならとことん気に入るものと過ごしたい」と思い、カーキかベージュか分からない色(でも好き)のマグカップを購入したのでした。
 毎年欲しくなるミスドのグッズもケンタッキーのグッズもあまり気にならず。歳をとったんですかね。
 ただ自分がなにに夢を見ているのかをありありと感じます。人によってライブ、舞台、ゲーム、鉄道、アニメ、色々あると思いますが私は本でした。漫画でも小説でもエッセイでも、前にも書いたかもしれませんが読んでいるあいだ自分がいなくなる感覚に夢を見ている……かな、と強く思います。似た感じだと織物もですね。
 とにかく自分が無になる時間が必要なようで、それが本だったり織物だったり、でした。 少しずつ自分の中心が淘汰されていっている気がしています。それが年齢を重ねるということなのかな。
 あとオタクグッズって高いのに脆いというか儚いよね。好む気持ちがゼロになったわけではないから「いいな」とは思うけどよほど心惹かれる品以外は「もっと可愛がってくれる人の元へ行き届いたらいい」と願っています。

※)追記:欲しい気持ちが1ミリもないわけではないのでいいなと思うオタクグッズはあります。なので「〇〇買ったぜー」みたいな記事をアップすることが全くないわけではないことを悪しからずご了承ください。面倒くさくてすみません。


*オリンピックみたいなシステム…

 それに併せて、では全くないのですが10年振りくらいに私のなかで空前のBL小説ブームが勃発しています。読みたいと思っていて、読んでいて、読み終えた本もあるけど読書メーターには記録しないでおきますね……。どれだけのかたに「○月読んだ本」を読んでいただいているか分かりませんが「やはり人を選ぶ趣味だよな」とは思うんですよね。
 作家さんは作家さんで応援したい気持ちが多大にあるのでファンレターという形でお返ししようと思っております。
 4年くらい経つとその謎のBL熱も落ち着くんですがそのあいだの熱狂があまりにひどいのであまりブログには差し障りのないよう気をつけます。
 読書メーター……、前のBLだけ記録していたアカウントを発掘してそちらで投稿します。探していただいてもいただかなくてもオッケーなんですが、ブログには感想は書かないようにします(読んだ本としてカウントのみします)。
 今現在、コロナ禍にあって商業BL小説が物凄く大変(かなり激減しました)ということもあって好きな作家さんを応援したい気持ちも強いです。しかしながらそれだけではこうなる私ではないため、やはり謎のBL上せなんですが。