aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

もう女子じゃないからね

しかもかなり面倒くさい系の。おんなはいつまで経っても女子説を信じたい気もするけど歳と共に鈍くなる感覚は日々感じております。

*これからは要らない能力

先日異性の友人と会った際に私のバッグがあまりに重いのでなにが入っているのか見せて、と言われて見られて困るものは入っていなかったのでお見せしたんですがティッシュポーチが目に入ったらしく、「女子っぽーい」と言われてなんとなくむかっとしたのをここ最近毎日思い出すんですけど、そういえば姉の誕生日プレゼントにティッシュポーチとなにかをプレゼントした際も「こんな女子力の上がりそうなアイテムを」と言われたことも思い出したんです。 それとこの前テレビのクイズ番組で「幕の内弁当、女性はなにから食べる?」という問題に対し、私は「お浸し」、母と姉は「鮭」と答えたので「一般的には鮭なんかな」と思っていたら多くの女性は(何割かは失念しました)お浸しから食べるそうで。 そう考えるとだよ、そう考えると、私って自分で思っているより女子っぽいのか……? 振りでもなんでもなく全然女子力皆無だと思うんですけど。ティッシュポーチ一個で女子力が買えるなら二個でも三個でも……と思ったけどそんなには要らないね……。女子力ももう要らないね。これからはおばちゃん力が必要だね。一人のおばちゃんとしての力を蓄えたい所存でございます。 *いえね、生きている人間からするとね 最近パソコンで作業することが多かったため昨日の記事もパソコンで書いていましたが、やはり不具合があって三回ほど再起動しました。文字を打っていると読み込みを始めてしまう。 そして昨日(更新時点では一昨日)は満月で部分月食でした。窓を開けると物凄く寒かった! 庭から見てみましたが、月の下のほうがスポットライトが当たっているように明るく、上が暗く隠れているという不思議な光景でした。次に見られるのは六十何年後でしたっけ。今回も百四十年振りって書いてありましたね。果てしない物語だな。まさしく天文学的な数字ですね。