aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

同人誌では卵の域を出なかった卵愛好家です

漫画の感想もちょこちょこ書きたいのですが今書くと全部が禍々しい文章になりそうなので差し控えておこうと思います。来月発売の本も楽しみですね。早く読みたいなーな本がたくさんあります。 一年あっという間!

*鶏の手羽元で出汁を取ってラーメンも作りたい

昨日袋ラーメンを買ったので煮玉子と温泉卵を作りました。本当は温泉卵だけ作ろうといつも思うのだけど時間などがもったいなくて卵のストックが多めのときは二種類作ってしまいます。 煮玉子は薄めためんつゆに浸けただけでも十分美味しいですが少し薄めに汁を作って鶏ガラスープの素と、はちみつ少しとごま油を少し垂らすと中華風味になってそれも良いです。温泉卵と煮玉子に関しては苦節十年くらい作り続けているので家族では一番作るのがうまいのでは、と勝手に思っています。 しかし卵って不思議な風味ですよね。安野モヨコ先生の「くいいじ」にもあったけれど生もしくは半熟卵の特に卵黄って旨味ですよね。 白身は味付けでどうとでもなるけど黄身の部分って甘いでもしょっぱいでもないコクというか旨味みたいな、卵黄をかけるとなんでもコクが強まって旨味が増すような風味。 不思議な食べ物だなあと魅了され続けています。卵黄のべっこう漬けも美味しいけれど白身も美味しくいただきたいので温泉卵か煮玉子を作りがちです。それと燻製にしても美味しいですよね。秋から冬は燻製にちょうど良い気候なのでまたやりたいなあ。

*健忘症の域ですね

先日パソコンの女性向け乙女のゲームソフトを購入してインストールするところまではやったのですがまだ全然遊べていないです。早く遊びたいとも思うのですが物忘れが激しくて購入したことも毎日のように忘れているのです。それでいうとすみれの蕾のウェディング大作戦も購入後寝かせたままなので一度寝かせると年単位で忘れていくためなるべく早く遊びたいと思います。