aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

棚は無闇に増やしたくないな…

パソコンとずっと向き合っていると確実に寿命をゴリゴリ削られるように感じるので虫が青い光を浴び続けるとしぬという説は正しい気がします。

*特になにもしていないのにとても疲れた…

11時からずっとFirefoxが開かなかったりmac自体の機動が悪かったりしたので掃除したりリフレッシュしたりしていたらあっという間に17時。いや18時。掃除はサボっちゃいけませんな。 読書メーターで自分が読んでいるものが恋愛漫画なのかラブコメディーなのか青春漫画なのか夫婦漫画なのかよく分からなくなり(特にハレ婚。)、結局ラブ、コメディー、青春という三つの棚を作りました。 夫婦漫画は今のところハレ婚。にしか適応しないので作っていないです。というか、もしかしてターちゃんもなのか? ターちゃんをコメディーに分類していいのかとても迷ったし分類した今も迷っている……コメディー漫画とギャグ漫画は別物な気がしていて。 同時期に読んでいた白鳥麗子でございます!もラブコメというより恋愛ギャグ漫画という認識なので本を追加するときにギャグの棚も作ります。私以外の人にはかなりどうでも良いこだわりだと思いますが。 最近読んでいる本はプロフィールの項目に読書メーターへのリンクがありますのでそちらをご覧いただけますと嬉しいです。お読みいただけなくても11月1日に10月読んだ本として感想と一緒に載せます。いずれにしても広告料などは入らず、単なる趣味の一環です。

余談:情緒のかけらもないレモンの定義

最近疑問に思っていたことなんですが、「レモンって果物なのか」問題がありまして。ざっくりした定義に土から直接なるものが野菜、樹木になるものが果物という分け方があるそうですが、それだとレモンは果物と定義されますがスイカ、メロン、いちご辺りがあやしくなりますね。省庁によっても定義がばらばらとチコちゃんでもやっていましたし。 でもレモンは果物とする定義が多いそうです。私のなかではレモンは果物でも野菜でもなくて調味料の一種という変なカテゴリなんですが。