aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

午前0時に手動更新する人

0時に自動ではなくて手動更新です。もう寝ます。起きたらまたなにか書きます。

*サウナのととのう体験も興味が湧きました

ここのところ姉が調子を崩していてなんとかできないもんかと母が交代浴を勧めていて、姉はやらなかったけど私はやってみてかなり嵌りました。冷え性で上半身のぼせだし、自律神経も乱れまくりなので効果があったみたいです。温水浴と冷水浴を繰り返すって面倒だなーと思っていたけど好きになると関係なくなるものですね。かけ湯をしたあと40℃くらいのお湯に3分くらい浸かって、完全な冷水はだめなのでゆるくお湯を足した冷水シャワーを体に当ててまた3分入って、冷水を当ててまた入って、とにかく冷やすのがだめっぽいので私は〆は温水のシャワーを当てて出ます。ぽかぽかして気持ち良いです。 我が家全員熱めの湯船が好きなので勧めたいけどやりたいと思わないうちは勧めても無駄なので自分で楽しんでおきます。 自宅でもできるやっていないことって意外とあるものだなあ。

*粛々作業大好きおばさん

タイトルの打ち出しとその他諸々終わりました。終わって嬉しかったのでプラモデルを組み立てました。今回はフジミ模型さんのプラロビ1/2スケールです。 なかなか楽しかったです。屈んでやっていたので腰が痛かったけど。ニッパーがついているのありがたい。メカトロメイトはハサミでゲートを切っていましたよ。それもあってカットが難しかったです。父のニッパーが家のどこかにあると思うんですが探すのが億劫だったのでハサミでね……。 でもプラロビにニッパーがついていたのでこれからはそれでゲートカットをしようと思います。ヤスリがあったらもっといいんだろうな。メラミンスポンジも良いと聞くので試してみたいです。

余談:編みすぎ織りすぎおばさん

そういえば昨日か一昨日の記事で「ストラップを5、6本編んだ」と書きましたが間違いで実際は8本編んでいました。編みすぎなのでは……。多すぎて一部公開不可能だったよ。需要があればいいなあ。 繰り返し粛々とやる作業が好きみたいです。プラモデルもそうだから意外と好きな作業なのかも。めっちゃ不器用だけど! 明日というか今日コースターの一部を載せますね。創作名義のほうにも載せるので向こうを見かけちゃったら知らないふりしてね。 ではおやすみなさいねー。