aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

私の初めての携帯…

auでもKDDIでもKDDでもDDIでもなく間に挟まれた(自虐ネタCMも一瞬流れた)IDOでした。今の携帯にするときにauスマートパスプレミアムに何気なく加入させられそうな雰囲気だったので「これ(auスマートパスプレミアム)いらないです」とショップ店員さん(?)に言ったら「あくまで加入のシミュレートです」とスパッと言われたのでそのままにしたけど翌月auのアプリを見たら「やっぱり入ってるじゃんかー」となったので軽く立腹しています。携帯のショップはこういうやり取りがあるんで本当にいやだわね。 ということがあったのを「初めて持った携帯で年齢がバレる」というハッシュタグを見て走馬灯のように思い出しました。 IDOの頃の携帯は着信音3和音だったけどメロディを作ったり作ったメロディを流す&流れてくるのが楽しかったなあ。今は着信音いらんしデフォルト+ミュート+バイブレーションにしているので下手したら今より昔のほうがエンジョイしていたかもしれない。というか今の私は一体どれだけ着信音を聴きたくないんだよ。

*そうやっていると年が明ける…

昨日はほぼ(昨日も、か?)編み物していました。ストラップというかキーホルダーというのかよく分からない形状のものなんですが気がついたら5、6本編んでいました。それは全然良かったんですけど、そのあとの作業のテーブルセンターを額装するのに大変骨が折れて夕ご飯前なのにスナックサンドを一枚食べてしまったよ。今までの額装は大体父がやっていてくれたのでね……後述のセクハラおじさんだったけど額装はいつもやってくれていてありがたすぎたわ……。 母と一緒にひいこら言ってやったよ。一人だったら心が折れすぎる。 7月からずっと織物&編み物をしていて本を読んでいないです。今月なんてずっとやっていたので読了した本は多分4冊か5冊くらい。作業が終わったら本をたくさん読みたいなあ。ガンガンオンラインさんはめっちゃ読んでいるんですけどもね。 10月も11月も12月も発売予定の本が楽しみです。

*ごちそんぐDJに向けてコーラも買いましたぞ(小学生のような買物ラインナップ)

久しぶりに買い物に行って久しぶりにパックンチョを買いました。無性に食べたくなってね。パックンチョってこんなに小さかったっけ。私が大きくなったの?(知らんよ)でも数年前に姉にもらった時より小さく感じる。たべっ子どうぶつも買ってきました。美味しいよね。ギンビスというとアスパラガスも好きです。 寒天も入手したので先週のごちそんぐDJの淡雪ソーダを作ってみたいと思います。その前にこの季節恒例のかぼちゃのスコーンのタネを作りますかねー。

*シモネタにつきご注意ください

高津カリノ先生(がはこ先生)の4コマ漫画を読んで思い出しましたけど、うちの父もわりとセクハラ男尊女卑な感じでして、悪い感じではなかったんですけどノリが昭和のおじさんそのものでした。 がはこ先生の漫画と同じようなことがあって(詳しくはうろ○にらくがきをご覧ください)テレビを一緒に観ていて「──男が逮捕されました。男は容疑を否認しているとのことです──」みたいなニュースが流れて「男なのにヒニンしたんだってさ」と、少し嬉しそうにシモネタを言うのがいつも嫌で、ある時ブチギレて「避妊するのは男でしょ」と言い返したら突然の攻撃に驚いたみたいで黙ってしまったことがありました。シモネタは男だけのものみたいに思っていたのかなー。寝て起きるとケロッと忘れるタイプだったので(互いに)今までずっと忘れていましたし、たぶん父の心にもさほど残っていなかったんじゃないかな。わからんけど。 ちなみに今は女性の避妊方法も色々ありますが、少なく見積もっても4年以上前の出来事なので発言の無知やその他についての時流との差異は見逃してくだしゃんせ。