aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

いもたこなんきん

今はいもくりなんきんと言ったりもしますね。井原西鶴の世間胸算用という作品に出てくる「とかく女の好むもの芝居浄瑠璃いもたこなんきん」というフレーズから来ているというのは知らなかった。いもくりなんきんのいもといえば私のなかではさつま芋のイメージが強いのですがいもたこなんきんの場合、関東以西だと芋はじゃが芋か里芋であることが多いらしく、里芋とたことかぼちゃの煮物のことを指していたそうで調べながら頭のなかのへぇボタン(例え古いな)を何度も鳴らしました。

*まだペットロス中のよう

先日、ウォーキング中にわんちゃんに少し追いかけてもらいました。嬉しい&かわいくて目が溶けてなくなるかと思いました。散歩中にわんちゃん散歩にニアミスするのは嬉しいのでどんどん出会いたい。そして愛でたい。 あとは0655でわんさんと猫さんを眺めて目は潤うけどもふもふに触りたい欲はだいぶ溜め込んでいます。 時々自分の横のわんこの定位置を見ては思いを馳せたりしています。 今日はタブレットの写真を整理していてわんこの写真や動画を集めてしんみりしていました。会いたいよ。もふもふしたいよ。

*カンビュセスの籤と迷って

最近あまり本も読めていなかったんですが久しぶりに読んだ本が藤子・F・不二雄先生の「未来の想い出」でした。面白いけどやはりちょい怖いです。悪役令嬢転生おじさんの二巻も読みました。シティーハンターではないけどラーメン頼んでラーメンが出てくるような面白さですね。この二冊を読んで少し元気が出ました。 8月の新刊的に読みたいのはやり直し令嬢は竜帝陛下を攻略中のコミカライズ二巻と魔法の天使クリィミーマミ 不機嫌なお姫様の五巻辺りですね。読みたいけど朝昼織物していて夜は疲れてすぐ寝てしまうのよ……。 今日の夕食も凪のお暇のロール白菜でした。面倒な作業はお昼にやってしまったから夜は温めるだけで出来上がり! 夜ごはんを作る頃って大体疲れているので楽できて嬉しかった。母も手伝ってくれましたし(これがデカすぎる)。 明日はお三時的な感じでスコーンを作ろうと思います。かぼちゃのスコーンが美味しい季節です。いや違った。いつ食べても美味しいよね。

*もしや半年だったのでは…くらいのスピード感ある

そういえば緩急つけずにいきなり秋になってしまいました。昨年とか一昨年とか9月はもっと暑かったじゃん……と思ったんですけども。気がついたら蝉が一匹も鳴かなくなっていて、鈴虫たちに席を譲っている。虫ってそんなに適応力高いの? というくらい。 私のなかでRCサクセションの「甲州街道はもう秋なのさ」を聴く季節になってしまいました。また繰り返し聴いているあいだに冬になるのかな。一年経つのが早いよ……。