aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

あぢいよー

ハート様になりそう。昨日は熱帯夜で寝室に冷却マットと扇風機しか涼がなくて地獄でした……。なかなか寝られなくてつらかったです。今日もたぶんそう。アイス枕を使おう(焼け石に水)。

*一度も開かれることなくアップデートされるアプリケーションもある

今日になって「ブログ書くか」という気持ちになったのに(昨日は完全に機会損失)JUGEMさんで珍しくメンテナンス中でした。また機会損失になりそうだったのでメモ帳を初めて起動したら「twitterでよく見る画面!」となりました。メモ帳は拡張子が気になって今まで自分では見たことも使ったこともなかった。だからどうということもないけど身近に知らない世界ってあるんだなあと思ったのです。

*WIN-WIN?

姉がU-NEXTでテッカマンブレードを観ていて(今月末で見放題期間が終わるらしい)、毎日テッカマンブレードのエンディング曲が脳裏にこびりついて離れない現象に襲われているのですが、それとは全く別のときにアマゾンさんから「またアマプラ入りなよ……」といういざないがあったので「いいかな……いいかも」と思って入ったらそこでもテッカマンブレードが見放題らしくて期限延長できて姉的に嬉しい展開だったようで良かったね。 私はレンタルで良いのでTHIS IS IT(録画時間がアンという名の少女とどん被りしている)とスティーヴン・キング版シャイニングが観たいです。どちらもレンタルだからアマプラに入る必要はないけども。 *占いは好きだけどホットやコールドやバーナムなあれやそれが気になる懐疑派 昨日、やむにやまれず頓服を飲んで、眠りはしないけれども目が開けられない状態になってリビングで横になっていたら母が「突然ですが占ってもいいですか?」を観始めました。 突然宮村優子さんの「福の神」にめちゃくちゃ似ている曲が流れて「多分ジッタリン・ジンだな、破矢ジンタさんっぽい曲だなー」と思ってあとで調べたら予想通りジッタリン・ジンの「にちようび」という曲でした。宮村優子さんの「福の神」も良い曲です。破矢ジンタさん感が全面に溢れ出ています。 あとで調べたら番組テーマソングが相対性理論の「マイハートハードピンチ」だったりで番組の音楽センスが物凄く好みでした。番組のテーマが占いなだけあって女子ウケをかなり気にして作られている気がする。

*恋愛要素が書けなくて二次創作も難航していました

子供の頃に姉が小説を書き始めて「自分勝手に物語を作っていいんだ!」と、感銘を受けて初めて作ったキャラクターがオネエというのかな、女性の格好をしてオネエ言葉を話す人物でした。性的指向は異性だったんじゃないかなーと思うけど幼い自分がそんなことまで考えて書いていたとは思えない。 その後もたびたびオネエキャラみたいな人物は出てきたけど初めて最後まで書いた話の主人公は女の子に改造された男の子と、ちょっと変態ちっくな男の人の異能力ストーリーでした。 今まで私が二次創作以外で書いた話ってそんなのばかりで、俺女の女の子を筆頭に女の子集団のバトルものだったりロボットが主人公だったりで「恋愛要素がほぼなかったな」ということを思い出して、作者以上に頭がよい人物が書けないのと同じで作者に恋愛をする脳みそがないと恋愛の物語は書けないのかな、とか脳に恋愛要素がなくても頭が良ければかけるのかも(某、お脳が残念です)とか思ったりしていました。 読むのは好きなんですけどねー。