aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

要るコレクションもあるのよ

要らないコレクションもあるけど。

*要らないものコレクション

栞を集めるのが趣味ですが、前に行ったライヴのチケットだったり、スカイツリーの入場券なども栞にしてしまいます。形状が丁度良いし、思い出も残しておけて一石二鳥です。 最近少し悪い癖が出て、使わなくなったエコスタンプカード(エコバッグを使用することでスタンプを貯めると100円引きになったりしたけどレジ袋が有料化、エコバッグ推奨になって廃止)や使用期限は切れてしまったけれど色味のきれいなポイントカードなども栞化している。 エコスタンプカードはギリギリいいかなと思ったんです。そういう文化もあったんだぞーって新しく生まれた誰かに言える(かもしれない)。でも期限の切れたポイントカードに至っては、私はなんでも集めていた父化していないか? と不安にもなります。父の要らないし場所を取るコレクションに空き缶がありました。それでも取っておくのが家族なのかもしれませんが、場所を取るので写真にして捨てました……情が薄いかなあ。私も父のコレクションをそうしたので自分のものにそういった仕打ちをされても文句は言えないかな。言おうにもその時の私はしんでいるゥー。

*わりとパーソナルな話ですが

最近の眠りのお供はガンダムのアルバムです。シングルを集めたアルバムなんですが、アツい気持ちになりながらぐおーとすぐ眠りに就けます。 川添智久さんのSTAND UP TO THE VICTORY~トゥ・ザ・ヴィクトリー~がアツいです。初めて観たガンダムでしたしVとGは思い入れが強いです。全然ガンダムには明るくないのですが、STAND UP~とGガンダムの鵜飼仁文さんのFLYING IN THE SKYは何歳になってもアツいし大好きです。 子どもの頃にそういうものや人に出会えていてよかった。 それはそれとして聴いて嬉しい、入眠によしでお得感があります。 個人的な感想ですみません。