aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

NHKラジオ第一がはっちゃけていて当方困惑

ほかにも「ヤマトナデシコ七変化」などが流れていていつになくポップです。気象予報士の伊藤みゆきさんが気象に絡めた音楽を流すコーナーが好きです。 補足しておきますが山田野蜩(やまだのひぐらし)というのは松原千波先生の漫画「漫画家杜石蕗の事件簿」に登場する少し残念な男の子です。私は面白くて好きです。

*お兄ちゃん、かっこいいねェ!

NHKのラジオ第一で「鬼のパンツ」という歌が流れてきて「私はいったいなにを聴かされているの……?」と思って調べたら童謡であるのですって。へー知らなかった。流した理由は今日が8/2(パンツの日)だからだそうです。 確かにパンツの日でNHKが流せるギリギリの曲って童謡かも。パンツ絡みの歌そんなに知らないけど。宮村優子さんの「褌ファイター」くらい? いや、それも褌だから少し違うのだろうか。

*ひぐらしと言って思い出すのは山田野蜩かひぐらしのなく頃にの二択です

昨日の夕方すこし散歩がてら買い物に行ったときにひぐらしが鳴いていましたよ。「えー早くない?」と思って帰宅してすぐにカレンダーを見たら七十二候では8月12日に「寒蟬鳴(ひぐらしなく)」とあったのでだいぶ早いです。今年は蛙始鳴(かわずはじめてなく)も一ヶ月以上早かった気がするので今年はなにかと前倒しだなー。 一昨日の夜に鳴いていた油蝉はビートを効かせていてブンブンの音楽っぽかったです。とても格好良かったのですがその日以来聴いていないのでカップル成立したのかな。

*上手く経糸に良さを出して行きたい

一昨日まで狂ったように作っていたコースターの画像は近いうちに載せます。第二弾も織りたいな。コースターに限った話だと経糸感を出さないほうが喜んでもらえるのが織っている側として微妙……。いやいいんだけどもさ。 相変わらず売り物と比べると恥ずかしい出来です。もっと上手くなりたいものです。