aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

お忘れのかたも多いのではと思う(私も忘れていました)

この記事のリンク先にある画像の青っぽいコースター、写真を観て思い出して慌てて引っ張り出してきました。夏っぽく涼を感じるコースターです(使った緯糸めっちゃ安かったけど)。

*手際が悪い

経糸を巻き取りました。近日中に織機に張って織り始めます。この半年間ずっと織物をしないで本を読んでいたなあ。今年後半はバランスよく織ったり読んだりしていきます。 しかし経糸を巻き取るのはなぜこんなにもいつも大変なのだろう……もっと手軽にできる方法はないのだろうか。

*肩を撫でているとなで肩になると信じてさすさすしていた思い出

冷たいお茶を入れておくピッチャー(?)みたいなものを100円ショップでやっと買いました。今まで一つしかなかったので漂白するときや出汁を作りたいときなどいつもタイミングに困っていたので助かりました。 昔は麦茶などを入れておくガラスの入れ物(昭和レトロな品)があったと思うんですが母がまとめて処分してしまったのかな。 断捨離好きの母だけど少しは取っておいてくれても良かったんじゃないかい。 ついでに100円ショップの品物ではないですが、スナップエンドウの箸置きも購入しました。夏っぽくてイイ。 母もスリーブレスTシャツを買ってくれたましたよ。グレーベージュ。鮮やかな色や膨張色は似合わないので嬉しい。 姉は逆に暗めの色があまり似合わなくて鮮やかな色が似合う。いいなあと思うけどないものねだりなんだろうな。 何度も書きますが私は肩幅ががっしりしていますのでね……。

*サルベージ

写真つきの記事が書きたいなあ、でもないよなあと思ってパソコンを探したらありました。先にSNSに載せてしまったので忘れていました。次の記事でアップします。 とり急ぎ今回は 2021年03月04日付「絵をかいたり写真を撮るのは好きなのに」 の織物の記事をご笑覧ください。