aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

オタクを辞めてはいないけれども

オタクかオタクじゃないかというとオタク寄りなんですが、二十代の頃ほど活発にオタ活していない気がするし、ストラップなどを自作したり織物を作ったり植物育てたりというところに楽しみを見出しつつある気がして「あまりオタク充実という感じではないかも」と思うことがままあります。なにを以てオタク充実なのかちゃんと理解していない気もしますけど。 漫画も小説もゲームも好きなんですけど幅広くディープなオタクではないな。これは元からなんですが。

*七人ミサキかよというツッコミ待ちではありません

ところで私が持っている本が現在百種類を超えていることに気がつき、ということは百冊以上は確実に所持しているのでどうにかしないとなあと頭を抱えました。今の所持している本はどれも好きなので減らせない……でも減らさないと家の梁など寿命的にヤバいので減らしてから増やすのをまたどこかでやらないと。いつもやるたびに心が痛んでどこかしら体調を悪くするんですけど。電子も好きだけど紙書籍は読んでいるときの雰囲気、紙から伝わる空気込みで一番好きなんですよー……。

*タイトスケジュール

本日、一時間と少しのお出かけでした。ストラップに使えそうなアクセサリーチャームでアマビヱ様が美しくて一目惚れです。テントウムシも可愛かった。ブタさん貯金箱っぽい柄のチャームは前から購入しようと決めていたので即決でした。コースターも半年か、一年ぶりに作りたくて緯糸用の糸を見たりしました。糸を見ると元気が出ます。 それと、ずっと憧れ続けているガガイモも見てきましたが、元気そうなガガイモを見つけられなかったので峨嵋山という種類のユーフォルビアを購入して帰宅しました。 調べたたところあまりというかほとんど水が要らない種類なのだそうな。ガガイモは8月の夏真っ盛りを過ぎた頃にまた見に行こうと思います。それまでに種類も調べておこう。地味にサボテンの緋牡丹も気になっています。かわいいよね。 私のあまり真剣そうでさほど真剣でもない悩みに「飲み口がなめらかなグラスがない」というものがあって、前はそういうグラスを持っていたんですけど、収納棚が崩落したときに巻き込まれたみたいで探しても見当たらず。新しいものを求めることにしました。どこかへ行った際にタイミングと良いものがあれば買おうと思っています。 今は牛乳瓶みたいなグラスを使っています。見た目はゴツくて格好いいんですが飲み口もいかついんですよね。

*生えすぎ、伸び過ぎになるのは怖いんですけども

あまりにタイトなスケジュールだったので素焼きのポットを買い忘れてしまいました。素焼きに関わらず良い感じのポットがほしいです……せめて見る時間だけでも。 リトープスの植え替えに成功して以来、園芸に気持ちが大きく傾いています。 この季節はブルーベリーも実るしブラックベリーも毎日のように実るため収穫する度に洗って冷凍しておき、暑い盛りが過ぎた頃に濾してソースにするのがここ何年かの通例になっています。 今の時期だと漬けていた梅を干そうかという話になっています。シロップはそろそろ良い塩梅です。 母が買ってきたキュウリも大変元気で、ツルをどこに絡ませようかと日々模索しており、「目でもあるのか?」と思うほどの勢いで伸びています。 園芸療法というプログラムがあるそうですが確かに植物を育てると心が穏やかになるなあと思いました。別の心労(害虫などや水遣りの頻度の不安)はありますが。 植物なども好きですが、オタク心も枯れてはいませんよ。