aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

半月後のことなんてわからない

本の感想をお休みしようかな……と思ったけど半月後なんですよね。半月後の自分の状態まではさすがに分からないので書くか書かないかはその付近まで温めておきます。うちのブログで一番アクセスがある項目なのでご期待を外したくないな、という気持ちもあるんですが少しばかり憂鬱な状態なため文章がいつも以上に下手になっていてまとめられる気がせず。まだなんとも言えないのですが。

*感覚が鈍くなった可能性も大いに拭えないことが恐いのだが

昔と感覚が変わって来ているな、とここ二年、三年くらいで思います。子供の頃は朝起きて目が覚めて午前中暖かいともうずっと夕方まで暖かかったように覚えていて、冬は朝から晩まで寒くて小春日和なんて稀だった……イメージがあります。 ここ数年は朝物凄く寒くてお昼にぽっと、あるいはじりじり暖かくなって日が沈むと一気にまた冷える感じ。この頃も朝はそんなに暑くなくて9時10時近くになると汗ばみ始め、12時過ぎてエアコンを入れるのだけども日が暮れる頃には陽射しが眩しいくらいでさほど暑く感じず、一日エアコンを入れっぱなしというほどでもない。 住んでいる場所によるところも大きいですし、私の住んでいるところは首都圏でも寒いほうだと思うので一概には言えませんがここ数年そんなふうに過ごしています。

*テンプレ文でも嬉しいほど心が荒んでいます

なにか書こうとして、部屋を見渡しましたがネタになりそうなものはありませんでした。そんな日もある。 そもそも現状として妄想がひどい状態でなにかやらかしたと感じると「姉が怖い顔で部屋に乗り込んでくるのでは」と恐れ慄いたりとか、あるいは幻聴が聴こえたり、みたいなあまり楽しげではないモードなため書けることも少なめです。脳内がエクストリーム状態なんですもの。 ちょっとほっこりしたなあみたいな出来事だと例のCD(知らない方は二つ前の記事をご覧になってください)の出品者さんの要望とかクレームとか書くチャットみたいなのがあって、連絡手段がそこしかなかったので「ここに書くのは失礼だと思いますが(略)きれいな商品を送っていただいてありがとうございました。」的な文章を送ったら二時間後くらいにそのチャットみたいなところに「ご連絡ありがとうございました。(略)これからも弊社の商品をよろしくお願いします」って書いてくださったのが私なんて文句つけて相当面倒くさい奴だったと思うのにビジネスライクなテンプレ文でも送ってくださるのが嬉しかったです。

余談:エクストリーム脳内のため

その文章は嬉しかったんです。自分で自分の妄想その他諸々に疲れています。早く治らないかなと思うけど、そう思うのがストレスを倍増させていそう。 書きたいこともあるのだけど今ちゃんとした文章で書ける自信がない……。元々ちゃんとしていないけどそこは突っ込まないで……。