aoi iro no tori

だんだん離れてゆくよ アルペジオのように トリルでさようなら 別れを惜しむように ──日常のおはなし──

前回の記事が長くてすまんのう…

と、反省したので今回はコンパクトにしよう、と書き始めましたがつらつら書いていたらなんだかんだ長くなりました。文章をまとめる能力がなくてすまんです。 それにしても前回は長かった。長すぎて誤字からなにから確認するのも大変でした。読んでくださった皆様(皆様)ありがとうございます。

*手仕事は相変わらず好きです

先月末に実った実山椒を取り、小枝を取り除いて(指が真っ黒になる)湯がいて水にさらしたのち、塩漬けにしました。あと十日ほど経つと食べられるようになるそうです。毎年実山椒の塩漬けを作っていますが絶妙に忘れるタイミングで作る時期になります。今年は少し早めに作っておいたので土用の丑の日には間に合いそうです。昨年食べた国産の養殖ウナギが美味しかった。時候を食べ物で味わいたい派です。

*病院に医科内科?

謎の腰痛から開放されて外科の最後の外来を終えたのと、心療内科の受診でした。 腰痛についてはまるで理由が分からなかったんですが体のなかをいじったのでしばらくはそういう不具合もあるのではないの? と心療内科の主治医と話して帰宅しました。 頻繁にあると厳しいので寝る前に寝床に水と痛み止めを用意する生活が始まりました。腰痛はこわいです。

*思えば十代の頃から日記というものを書き続けている気がする

GCCXのコラボほぼ日手帳2021を購入し、GCCXが目当てだったのに私的な日記を書くことに嵌り始めて半年以上経ちました。来年は1日綴りのものを購入しようと決めてはいるもののどういうものなのか良く分かっていなかった(カバーがお高いのは知っていた)ので、改めて公式サイトで確認しました。知らなかったことも多くあり現在はGCCXコラボのWEEKを使用していて、月曜始まりなので一日ずれて書いてしまう問題に悩まされているなかで一日綴りのものは日曜始まりと月曜始まりから選べると知って「これは嬉しい」と、是が非でも日曜始まりを手に入れようと心に決めました。入手が大変そうだけど。 カバーは……カバーはまだ2022年のものが発表になっていなかったのでどんなものが出るのか分からないけれど、お高いながらも一度買ってしまえばずっと使える(もちろん途中で買い換えることもできる)ので、なるべく飽きのこないデザインのカバーにする決意をしました。いいなーと思うデザインはお高いものが多かった……。

*単なるファンです

ずっと読んでいるよの近況を書いていなかった(信者すぎると思って書くのを控えていましたが、拝読はしていました)えむふじんさんのコミックエッセイ「えむふじんがあらわれた」様ですが、新ブログになって5周年を迎えたことに機に、旦那様であるえむしさんとの出会いの漫画を改稿されると知って小躍りしています。三回で完結してしまうには勿体ないエピソードだとずっと思っていたので嬉しいです。新婚旅行のときのお話も好きです。 えむふじんさんの漫画を読むきっかけになったエピソードはお米.zipでした。前にも書いたかも。私もお餅は大好きですが太るんですよね。 お米.zipのエピソードは https://mfujin.blog.jp/archives/omochi_zip.html です。リンクについてがフリーなのかどうか迷ったためコピペでお願いします。 リンクについてを調べていたらえむしさんもブログを書いていらっしゃったことを今更ながらに知りました。面白そうなのでぜひ拝読したいと思います。